ライブ配信で商品を販売!「ライブコマース」のアプリ5選と事例

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    資料の概要

    コロナ禍が始まった2020年以降、ネットショッピングの需要が急激に高まりました。

    その流れに乗る形で、eコマースではプラットフォームサービス等を利用せず、自ら開設したウェブサイトを通じた販売、いわゆるD2C(Direct to Consumer)が増加しています。

    最近ではさらに発展し、ライブコマース、すなわち「ライブ配信で商品を売る」という新たな潮流が生まれつつあります。

    中国ではすでに流行しており、その市場は2020年には1兆元(約17兆円)を突破、2025年には6兆元(100兆円)を超えると予想されています。

    インフルエンサーという言葉が浸透した今、自分が支持するインフルエンサーが勧める商品を買いたいというユーザーは多く、中国ではコスメを1日で400億円以上売り上げたライバーもいます。

    一方日本ではまだ認知度が低く、まだライブコマースを見たことがない人が多い、というのが現状です。

    ただ、ライブコマースには下記のような長所があります。

    信頼できるインフルエンサーが商品を紹介してくれる 商品が動画で確認できるので、画像よりもわかりやすい 双方向なのでインフルエンサーに質問することができる 商品の評価をその場で確認でき、さらに購入までがスマホ1台で可能 いわばテレビショッピングとネット通販のいいところを合わせたような形態で、注目度が上がれば一気に広まる可能性があります。

    本資料では、日本でも注目され始めたライブコマースの中でも、ライブコマース配信に特化したアプリをご紹介いたします。

    本資料で身につくこと

    • 01 ライブ配信で商品を販売!「ライブコマース」のアプリ5選 ​
    • ・POPO―ライブ配信&ライブコマース、ショートムービーアプリ​
    • ・HandsUP - ライブコマース配信支援アプリ​
    • ・1899mall​
    • ・PeaceYouLive(ピースユーライブ) ​
    • ・SharingLive​
    • 02 ライブコマースにもインフルエンサーはうってつけ!企業からの依頼例3選​
    • ・ネルソン彩子さん​
    • ・志田愛佳さん​
    • ・がみさん

    このような方におすすめです

    • ライブコマースについて知りたい方
    • ライブコマースを始めようとされている方
    • インフルエンサーマーケティングをご検討されている方
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