マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説

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    資料の概要

    マイクロインフルエンサーとは、主にSNSで特定ジャンルのコミュニティ(フォロワー)に対して強い影響力を与える「インフルエンサー」のうち比較的フォロワー数が少ないインフルエンサーの総称です。

    Instagramの「インスタグラマー」、YouTubeの「ユーチューバー」など、人気インフルエンサーを起用してPRを行うインフルエンサーマーケティングは消費者と企業をつなぐ重要なマーケティング手法となっていますが、インフルエンサーのフォロワー数に応じて得意となる施策が異なってくることをあなたはご存知でしょうか。

    今回はそんな「マイクロインフルエンサー」についての特徴や依頼方法、PR事例について詳しく解説します。

    あわせて、数十万人以上のフォロワー数を抱える「マクロ/メガインフルエンサー」との違いや選び分け、マイクロインフルエンサーに依頼するときに意識すべきポイントも詳しく紹介します。

    自社でマイクロインフルエンサーを起用したマーケティング施策を行う際にお役立てください。

    本資料で身につくこと

    • 01 フォロワー数別で異なるインフルエンサーの特徴​
    • マイクロインフルエンサーとは​
    • パワー/マクロ/メガインフルエンサーとは​
    • 施策の目的・内容によりマイクロインフルエンサーとメガ・マクロインフルエンサーを選び分けることが大切​
    • (補足)ナノインフルエンサーを起用する際に気をつけること​
    • 02 マイクロインフルエンサーの特徴​
    • マイクロインフルエンサーの専門分野に共感するユーザーコミュニティが確立している​
    • ユーザーとの距離感が比較的近く高いエンゲージメント率が期待できる​
    • インフルエンサーマーケティングに慣れており、円滑な施策実施ができる​
    • 他のインフルエンサータイアップよりPR費用を安く抑えることができる​
    • 03 マイクロインフルエンサーに依頼する主な3つの方法​
    • 1. 自社でマイクロインフルエンサーを選定し直接依頼​
    • 2. インフルエンサープラットフォームツールを使って選定・依頼​
    • インフルエンサーキャスティング会社を通して選定・依頼​
    • 04 マイクロインフルエンサーを起用したPR事例​
    • マイクロインフルエンサーによるPR事例:ファッション系​
    • マイクロインフルエンサーによるPR事例:美容・コスメ系​
    • マイクロインフルエンサーによるPR事例:グルメ系​
    • マイクロインフルエンサーによるPR事例:旅行系​
    • 05 マイクロインフルエンサーを起用したマーケティング施策で気をつけるポイント​
    • マイクロインフルエンサーを選定する際、フォロワー属性を確認する​
    • インフルエンサーの投稿を信頼して自由度を持たせる​
    • マイクロインフルエンサーは下請けではなくブランドのパートナーとして誠実にやりとりする​
    • ステマ(ステルスマーケティング)防止につとめる​
    • マイクロインフルエンサーをたくさん起用するとマネジメントが難しくなるので注意​

    このような方におすすめです

    • インフルエンサーマーケティングについて知りたい方
    • インフルエンサーの種類について知りたい方
    • インフルエンサーマーケティングをご検討されている方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

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ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。