【事例】地方地域への集客に SNSローカルインフルエンサーを 起用するメリットとは

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    資料の概要

    三大都市圏(首都圏、中京圏、近畿圏)以外の地方地域では、少子高齢化や地域の過疎化をはじめとした影響により、地域活性化が重要な課題となっています。もちろん、地方地域に根付いた企業、ビジネスをローカル展開している場合も同様に地方地域の活性化は重要な課題です。

    ローカルテレビCM、交通広告、地域新聞広告をはじめとした地域活性化の様々なPR手法が考えられますが、インターネットが普及したことで日本全国、全世界と繋がることができる現在ではインターネットを活用した集客が必須のものとなりました。

    本記事では、インターネット集客の中でもInstagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、YouTube(ユーチューブ)といった人気のSNSを活用した集客方法、特に地域愛が強い「ローカルインフルエンサー」によるPR手法について詳しく解説していきます。

    ローカルインフルエンサーによる地方への実際の集客成功事例もあわせて紹介していますので是非お役立てください。

    本資料で身につくこと

    • 01 SNSとは? 活用すべき理由と日本国内のSNS利用状況
    • SNSとは?
    • SNSを利用している人は増え続けている
    • SNSを利用して旅行先・訪問先を決めている人が増えている
    • 02 SNSで地方に集客するメリットとは
    • SNSの写真や動画を通して地方地域の魅力をアピールできる
    • イベントや観光情報など旬の情報を発信できる
    • SNSは拡散性が高い
    • 狙いたいターゲットにSNS広告を配信できる
    • 03 SNSで人気の「ローカルインフルエンサー」に地方の魅力をPRしてもらい集客する手法とは
    • SNSでの有名人「インフルエンサー」とは?
    • 地方の地域愛が強い「ローカルインフルエンサー」
    • インフルエンサーを起用したPR手法「インフルエンサーマーケティング」の特徴
    • 04 【事例】ローカルインフルエンサーに地方をPRしてもらい集客した成功事例
    • ローカルインフルエンサーを起用した集客の成功事例(和歌山県×本谷紗己さん)
    • ローカルインフルエンサーを起用した集客の成功事例(北海道×アンジェラ佐藤(砂糖)さん)
    • 05 ローカルインフルエンサーを選定・起用するときの注意点
    • そもそもローカルインフルエンサーを見つけるのは難しい
    • 集客したいターゲットは誰なのかをはっきりさせる(地域の人?地域以外の人?)

    このような方におすすめです

    • SNSで地方に集客するメリットについて知りたい方
    • SNSで人気の「ローカルインフルエンサー」に地方の魅力をPRしてもらい集客する手法を知りたい方
    • ローカルインフルエンサーに地方をPRしてもらい集客した成功事例を知りたい方
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