オフィシャルのアカウントが日本でも徐々に増えてきているインスタグラム。常に人の目が集まる流行のSNSはきちんと活用していていきたいところですが、そんな流動性の高いSNSをいつも上手に使いこなしているのが海外発信のアカウントです。
今回はメイク・コスメ関係を中心に、海外で人気のアカウントをいくつかご紹介します。これからインスタグラムを使うという人も、使っているもののイマイチ上手に活用できないという人は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
個人ユーザーの投稿を活用することも。「L'OCCITANE」
日本でも店舗を良く見かけるL'OCCITANE(ロクシタン)。若い女性を中心に人気のあるブランドですが、日本でも根強いファンは多く、フォローしているという人も決して少なくないでしょう。
公式アカウントの投稿も20~30代の女性をターゲットに、ガーリーとフェミニンの中間をとった印象が強いものになっています。
企業ののウリとターゲットがうまくマッチしていることがよくわかる良い例ではないでしょうか。
また、他のユーザーの投稿をリポストして、自社商品の紹介として再利用しているあたりもSNSを良く理解していると感じさせられる一面です。
公式アカウント:https://www.instagram.com/loccitane/
見てて飽きない投稿の多様さがポイント。「LUSH Cosmetics」
こちらも日本で女性に大人気の美容系ブランド、「LUSH」の北米アカウントになります。
カラフルなバスボムやアーティスティックさが光る商品紹介、そしてエシカルなイメージ作りにも余念がないなど、ブランド通りの写真の数々を毎日アップロードしています。
投稿に関してはあまり統一感などは気にしていないようで、一枚一枚で「良い」と思ったものをアップロードするという使い方のようです。
公式アカウント:https://www.instagram.com/lushcosmetics/?hl=ja
動画で使用例も公開。「Anastasia Beverly Hills」
日本ではあまり見ることのないブランドかもしれませんが、ハリウッドスター御用達という評判で一気に人気に火がついた大手コスメブランドのアナスタシアビバリーヒルズ。
インスタグラムでは商品紹介のほか、動画も活用して実際に化粧品を使用しているシーンをアップロードしているなど、ユーザーがついつい見てしまう投稿を心がけているように思います。
公式アカウント:https://www.instagram.com/anastasiabeverlyhills/?hl=ja
コスメ系はビジュアルが大事。印象に残りやすい画像や動画を用意できるかがポイント。
美容関係のブランドはさすがといったところですが、やはりビジュアルの美しさをウリにしているだけあり、インスタグラムの投稿でも抜かりはなく、「わざわざしっかり作っている」様子がひしひしと伝わってきます。
他の広告の使い回しや適当に撮った写真を投稿するのではなく、しっかりと時間とお金をかけてインスタグラムを活用することの大切さをよく理解しているのは、やはり海外の企業に多いのではないでしょうか。
しっかり作りこんだ投稿を参考にし、真似できるところから始めていくことで、自分にあった効果的なインスタグラムの活用方法が見えてくることでしょう。