【X(旧Twitter)】記事単位で有料化?課金のメリットとデメリットを考察!

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    資料の概要

    イーロンマスク氏のCEO就任以来、様々な変革を行なってきたX(旧Twitter)。

    日本では、2023年1月に有料サブスクリプションサービス「Twitter Blue(後のXプレミアム)」の提供を開始。

    認証マークをはじめ、ツイートの上位表示や長編動画のアップロードなど、有料サービスだけの特典が設定できるようになりました。

    そして2023年5月に、新たなサービスとして「有料記事をワンクリックで購入できる機能」が追加されることが発表されました。

    本機能は、主に月額サブスクリプションを採用しているメディアに向けた機能になっており、マスク氏は、「メディア企業と一般ユーザーの両方に大きなメリットがある」とコメントしています。

    では、月額単位ではなく記事単位での課金が可能になることで、実際に企業とユーザーにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

    本資料では様々な視点から考察していきますので、是非ともご参考にしていただければ幸いです。

    本資料で身につくこと

    • 「 X(旧Twitter)の記事ごとの有料化」について現在わかっていること
    • 記事ごとにワンクリックで購入できる
    • 月額課金より記事あたりの料金は高くなる見込み
    • 日本でのローンチは不明
    • 「有料記事を記事単位でワンクリック購入できる」メリット
    • 企業側のメリット①|幅広いユーザーから収益を得られる
    • 企業側のメリット②|1つの記事で大きな収益につながる可能性がある
    • ユーザー側のメリット①|欲しい情報を自由に選択できる
    • ユーザー側のメリット②|複数の発信者から総合的に情報を判断できる
    • 「有料記事を記事単位でワンクリック購入できる」デメリット
    • 収益が計算しづらい・不安定
    • 見出しや内容の過激化・誇大化

    このような方におすすめです

    • X(旧Twitter)の新機能を使いこなしたい方
    • X(旧Twitter)の記事ごとの有料化について詳しく知りたい方
    • X(旧Twitter)に課金するか迷っている方
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