【ステマ対策】TwitterのPR投稿で知っておきたい表記ルールと注意点

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    資料の概要

    SNSの普及に伴い、インフルエンサーマーケティングによって商品の販促に繋げている企業が増えています。

    多くのファン(フォロワー)を抱えるインフルエンサーの影響力は凄まじく、商品がバズる(流行る)きっかけになるなど、短期間で大きな成果を得た成功事例は数多く存在します。

    中でもTwitterは、投稿する際の軽便性・拡散力の高さから、数多くのインフルエンサーが利用しており、ユーチューバーやインスタグラマー、ティックトッカーといったその他のSNSを主戦場とするインフルエンサーであっても、並行してTwitterを運用している場合がほとんどです。

    企業がインフルエンサーマーケティングを施作する場合に、Twitterでのプロモーション案件を候補の一番手に検討することは、極めて賢明な選択となり得るでしょう。

    しかしながら、Twitterでのインフルエンサーマーケーティングにおいて気を付けなければならない点には、「#pr」や「#提供」に代表される広告表記方法が挙げられ、正しいルールに反すれば「ステマ(ステルスマーケティング)」に該当し、インフルエンサー、そして企業の信頼を大きう損なう危険性もあります。

    特にTwitterは、拡散力に優れていますから、誤った表記でのPR投稿や、不信感を抱くユーザーによる風評は、瞬く間に広まってしまうでしょう。

    こうした事態に陥らないためにも、PR投稿の正しい表記を再確認し、健全なインフルエンサーマーケティングを心がける必要があります。

    本資料では、特にTwitterでの事例にフォーカスし、TwitterのPR投稿で知っておきたい表記ルールと注意点について解説しています。

    その他SNSのPR投稿に通じる内容も含まれておりますので、ぜひご参考にしていただき、健全かつ効果的なインフルエンサーマーケティングの実現に広くお役立てください。

    本資料で身につくこと

    • 1ステマ(ステルスマーケティング)とは
    • 2インフルエンサーマーケティングにおけるPR表記
    • PR投稿で明示すべきこと
    • PR投稿で知っておきたい表記ルール
    • 3適切なPR表記によるTwitterでの活用事例
    • タイアップ事例
    • 商品提供によるモニターの事例
    • 4TwitterのPR投稿で特に気をつけたいこと
    • 引用リツイートでのPR表記
    • スレッド(ツリー)でのPR表記

    このような方におすすめです

    • ・ステマについて知りたい方
    • ・インフルエンサーマーケティングについて知りたい方
    • ・適切なPR表記について知りたい方
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