【かんたん解説】コミュニティマーケティングとは?事例ともに成功のポイントやメリットについて解説

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    コミュニティマーケティングとは、企業とユーザーの間や、ユーザー同士が交流できるコミュニティを作り、当コミュニティ内部で得た知見をマーケティングに活用する手法のこと。

    企業がSNSやwebサイトを活用して一方的に自社商品やサービスのPRをする一般的なマーケティングと異なり、企業とユーザーなどの間の双方向の交流がはかられる点が特徴的です。

    コミュニティマーケティングを活用することで、自社の商品やサービスを利用している既存顧客がユーザーとして参加することができるオンラインのコミュニティを通して、集客や売り上げアップにつなげることが可能になります。

    また、自社ブランドへの愛着を醸成して、ロイヤリティを高めてファン化を促す結果が得られることも。

    コミュニティマーケティングは、コミュニティサイトや、SNSを活用した交流から、オフラインでの活動など様々な交流の形が存在します。

    実際に海外の企業においては、コミュニティマーケティングを多くの企業が取り入れており、AmazonやAirbnbなど革新的な企業の活用事例も見られます。 コミュニティマーケティングの注意すべき点として、コミュニティの形成が最終ゴールではなく、あくまでもコミュニティを活用したマーケティングを実施することが最終ゴールであることに注意しておくことが大切です。 形成したコミュニティのメンバーに対して、クロスセルやアップセルを狙った営業をすることが目的ではなく、コミュニティで得られた知見からより効果的なマーケティングに活用することが目的なのです。

    本資料で身につくこと

    • 1コミュニティマーケティングとは
    • 2コミュニティマーケティングのメリット
    • 顧客の生の意見を収集できる
    • 顧客ロイヤリティを醸成できる
    • 3コミュニティマーケティングの方法
    • コミュニティサイトの運営
    • SNSの活用
    • 4コミュニティマーケティング成功のポイント
    • コミュニティ内のユーザーを大切にする
    • 短期的な成功を望まない
    • コミュニティ内の営業は控える
    • 5【事例】コミュニティマーケティングの成功事例
    • SHARP
    • Airbnb

    このような方におすすめです

    • コミュニティマーケティングについて知りたい方
    • コミュニティマーケティングのメリットについて知りたい方
    • コミュニティマーケティングの方法について知りたい方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。