キーワードは「懐かしさ」!ノスタルジアマーケティングとは?

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    資料の概要

    SNSが主流になった現在、いろいろな情報がスピードを増して配信されるようになりました。

    その結果、Z世代とさらに上の世代の間の格差はかなり広がっているように見えますが、世代にかかわらず揺さぶられやすい感情があるのをご存じでしょうか?

    それは「ノスタルジー」です。

    Z世代の言葉でいえば「エモい」が近いと思われますが、こういった郷愁を誘うような「懐かしさ」の感情は誰にでもあるのです。

    例えば、上記画像のような田舎の風景は、この地域で生まれた人だけでなく、ここに行ったことがない人でも懐かしさを覚えるのです。

    そしてマーケティングの世界では、懐かしさの感情に訴えかける「ノスタルジアマーケティング」が近年流行っています。

    本記事では、なぜノスタルジアマーケティングが有効なのか、その理由を具体例を交えてお伝えします。

    本資料で身につくこと

    • ノスタルジアマーケティングはなぜ有効?
    • ノスタルジアマーケティングの事例
    • バーガーキング:ロゴを「レトロテイスト」に
    • NTTドコモ:iモード卒業公演
    • 富士フイルム:写ルンです
    • ノスタルジアマーケティングの注意点
    • ターゲットオーディエンスを明確にする必要がある
    • 変更により反感を買う恐れも
    • 押しつけがましくしない

    このような方におすすめです

    • ノスタルジアマーケティングについて知りたい
    • ノスタルジアマーケティングについて具体的な事例を知りたい方
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

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ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。