大人気コスメ「リップモンスター」はなぜバズったのか?売り切れ続出の要因はSNS!?

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    2021年を代表する、ベストプチプラコスメと名高い「リップモンスター」。

    「リップモンスター」は、消費者からの熱い支持を受け、各美容誌や美容情報サイトで「2021年のベストコスメ・バズコスメ」の1位に輝いた名品です。

    発売開始から約半年で累計出荷数120万本を記録したリップモンスター。

    しかし、本製品が爆発的に売れた2021年という年は、前年から続くコロナ禍でマスク必須の状態の中、リップ需要は低下傾向にありました。

    一方で、「マスクを外した一瞬でもおしゃれでいたい・可愛くありたい」という消費者のニーズは存在しました。

    コロナ禍における消費者のニーズを背景にして、KATEは、「高保湿・高発色・色持ちしてマスクをしても落ちにくい」とい三拍子揃った「リップモンスター」をリリース。

    鳴り物入りで発売された「リップモンスター」は、SNSでも紹介されると多くのSNSユーザーからの話題を呼び、瞬く間に爆発的な人気となりました。

    さらに、本製品の発売直前から発売後にかけて、SNSで爆発的に拡散された影響で、店舗で製品を購入することが困難な状況に。

    そして本製品の「どこに行っても手に入らない」という消費者のつぶやきがSNS上での話題性をさらに高めることになるという好循環を生みました。

    結果、2022年春現在でも売り切れ状態が続いており、入手困難な状態が続いています。

    「リップモンスター」は、製品の質の高さもさることながら、カラーバリエーションの豊富さ・独特のネーミングといった独自性など、SNSで拡散されやすい要素が十二分にあったのです。

    本記事では、「リップモンスター」が女性の間で大人気コスメとなるに至るまでのSNSの流れについて徹底解説します!

    「リップモンスター」の存在がSNSで浸透するまでの流れから、大成功をもたらしたSNS戦略まで各種SNSでの具体的なツイート・ポストを交えながらご紹介します。

    本資料で身につくこと

    • 「リップモンスター」の製品概要
    • 「リップモンスター」発売前のSNSでは何が行われていたのか
    • 「リップモンスター」発売後のSNSでは何が行われていたのか
    • 「リップモンスター」がSNSでバズった理由とは

    このような方におすすめです

    • リップモンスターについて知りたい方
    • リップモンスターのSNS戦略を知りたい方
    • リップモンスターのバズり方を知りたい方
    • リップモンスターのUGCを知りたい方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。