Date:2023/04/06

リール動画の活用で外国人観光客へリーチ!民泊施設「Yasuragiグループ」のインフルエンサーマーケティング事例

リール動画の活用で外国人観光客へリーチ!民泊施設「Yasuragiグループ」のインフルエンサーマーケティング事例

株式会社渡辺住研はairbnbなどのサービスを用い、池袋・川越・羽田で大人数用民泊施設「Yasuragiグループ」を経営しています。

今回、渡辺住研社が外国人観光客への認知拡大を目的としたInstagramマーケティングを行うことに伴い、弊社 Find Modelは外国人向けのインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

その結果、投稿に対する外国人からのコメントを得ることに成功するなど、施設やアカウントへの認知拡大を実現致しました。

本記事では、渡辺住研社とFind Modelが行ったInstagramのインフルエンサーマーケティング事例をご紹介します。

外国人観光客をターゲットとしたマーケティング方法のポイントも併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

外国人インフルエンサーを起用したPR事例施策の概要

まずはじめに、Find Modelと渡辺住研社が行ったインフルエンサーマーケティング施策についてご紹介していきます。

今回のインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。

目的::施設及びアカウントの認知拡大

実施内容:タイアップのリール投稿1回

インフルエンサーについてと外国人観光客向けPR投稿の内容

続いて、インフルエンサーについてと、実際のPR投稿について順にご紹介・解説をしていきます。

選定したインフルエンサーについて

今回選定したインフルエンサー:Megumi 恵 さん 

画像:@megmiyae | Instagram 

アカウント:Megumi 恵| Japan Based Cabin Crew🛫

フォロワー:約1.4万人(※2023年3月現在)

Megumiさんは、東京を拠点としながら日本の様々な観光名称に関する投稿を行っているインフルエンサーです。

普段から「日本語+英語」の2か国語での発信を行っている ため、外国人ユーザーもMegumiさんの投稿を楽しむことができます。

外国人観光客向けに作成したリール動画の内容

上記が、渡辺住研社が運営する民泊施設「Yasuragiグループ」の実際のPR投稿です。

普段の投稿と同様、動画内のテキスト・キャプション共に英語+日本語を用いたリール動画を作成しています。

動画内

画像:@megmiyae | Instagram

リール動画内では、テキストにて「最大11人まで泊まれる」 「広々したベッドルームが4つ」 「エンタメ用の備品も合って友だちやご家族と楽しく過ごせる」などの文章を入れ、宿泊人数や部屋の広さについて言及することで大人数でも楽しめる施設であることをアピールしています。

また、「洗面台2つ、トイレ2つ、シャワー室2つ、浴室、洗面器そしてアメニティが全部揃ってる」などの文章によって施設の詳細を解説しながら何カットにも分けて撮影していることで、写真では分かりづらい施設内の様子を知ることができます。 

さらに、動画では施設内にあるエンタメグッズを一つずつ手に取って紹介しています。

中には日本のゲームも多く、外国人観光客の興味を引きやすいポイントを上手く活用していることが分かります。

加えて、動画全体ではご自身が施設を楽しんでいる様子を映し、閲覧したユーザーがワクワクするような動画を作成しています。

上記のような工夫をすることで、ホームページで施設の写真を見たときよりも「楽しそう」「大人数でこの宿泊施設に泊まってみたい」というユーザーの気持ちを促すことが期待できます。

キャプション

キャプション内では、最初に「最高の仲間と最高の思い出を🤍川越で大人数なら @yasuragi.kawagoe.ikebukuro 民泊をおすすめします」とキャッチ―なタイトルを記載することで、内容が分かりやすくターゲットを明確にしています。

また、「自炊できるキッチンや調理器具のほか、冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどの家電設備そしてなんとエンタメ用の備品も完備され…」といった文章で設備を細かく説明すし、ユーザーの安心感や信頼感を得られる工夫をしています。

加えて、「グループ旅行は、ホテルによっては部屋が別々になってしまったりと、何かと難しいですよね」と言及することで、ユーザーの”悩み”の部分を解消できる案を提案しているのもポイントです。

「都心からアクセスも良い」という言葉からも、外国人観光客が不安に感じるであろうアクセスについてのメリットを提案しています。

ハッシュタグでは#airbnbjapan を入れることで外国人ユーザーからの閲覧を訴求していることも効果的です。

インフルエンサーの普段の投稿のポイント

Megumiさんの普段のInstagram投稿では、関東近郊を中心に、お寺や神社など日本の文化が感じられるような観光地の紹介を頻繁に行っています。

フィード投稿では日本の美しい風景が分かる写真を投稿していますが、上記のようなリール動画も頻繁に投稿しています。

テキストの入れ方や編集なども丁寧で、リール動画の活用が上手いインフルエンサーであることが伺えます。

また、風景のみを映すのではなく、ご自身が実際に観光地を楽しんでいる様子を映した投稿が多いため、閲覧したユーザーは投稿からワクワク感を感じられます。

ハッシュタグには#japan #onsen など外国人ユーザーからの検索に引っかかりそうな語句を入れているのもポイントです。

外国人観光客向けPR施策の結果とその分析

今回のインフルエンサーPR投稿の施策からは、以下のような結果と分析が挙げられます。

・コメント欄の外国人ユーザーによる好意的な反応から、ターゲットとなる層にしっかりとアプローチできていることが分かった

・普段から英語を使用して関東近郊を中心とした日本の観光地を紹介しているため、日本に興味がある外国人ユーザーからのリーチが可能となった

・ユーザーがもともと宿泊施設を探して検索を行っていない場合も、インフルエンサーの他投稿を閲覧したユーザーが本投稿を閲覧することで施設の利用を訴求できる

インフルエンサーの普段の投稿とPRしたい施設の相性が良かったことが本施策のポイントであることが伺えます。

外国人観光客向けのインフルエンサー選定を行う際のポイントとは?

Instagramは海外ユーザーも多いため、SNSの中でも外国人観光客向けの投稿との親和性が高く、活用することで効果的に集客を狙うことができます。

一方、投稿数も多いことから、投稿を見てもらったり、的確にリーチしていくことは難易度も高くなります。

外国人観光客にアプローチしていていく際は、以下のようなポイントを踏まえてインフルエンサーを選定していきましょう。

①英語を使用して発信している

今回の施策のように、日ごろから海外ユーザーが分かりやすいよう英語を使用していることで、海外ユーザーからの閲覧率が高いインフルエンサーであることが好ましいでしょう。

また、日本に関心のある海外ユーザーが検索しやすい #Instatravel #wanderlust #japantrip(○○trip系)といった英語のハッシュタグを利用して投稿を行っているユーザーであれば、海外ユーザーフォロワーの割合が多いと期待できます。

②エリアを意識する

投稿内容については、都内の施設・店舗のPRであれば普段から関東圏を中心とした発信を行っているインフルエンサーを選定するなど、発信内容が親和性の高いエリアであるかを確認しましょう。

③興味・関心やジャンルの親和性

同じ外国人観光客であっても、日本に訪れる目的や興味・関心の方向はユーザーそれぞれ違います。

お寺や神社といった古典的な日本文化を楽しみたい海外ユーザーもいれば、アニメやオタク文化といった最新の日本文化に興味があるという層もいるでしょう。

自社が提供するサービスのターゲットを明確にし、親和性の高い投稿を行っているインフルエンサーを選定することが、PR投稿のインプレッションのみならず実際の集客につなげていく際に重要です。

さらに詳しい外国人観光客向けのPR方法については以下の記事をご参照ください。

SNSを活用した外国人観光客向けのプロモーション方法

【事例で解説】訪日外国人にInstagramをみてもらうためには?訪日外国人集客に役立つInstagram運用のポイント3選!

【訪日観光客向けPR】日本の観光地を紹介している在留外国人インフルエンサー7選

インフルエンサーマーケティングを担当したFind Modelとは

今回外国人観光客向けにインフルエンサー選定やPR投稿を行ったFind Modelは、インフルエンサーマーケティングを中心に、SNS広告配信、SNSアカウント運用代行などで10,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

今回のように訪日外国人向けのPR施策を行う際は、海外向けインフルエンサーの選定から海外向けSNSアカウントの運用施策まで、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/SNS/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

以上、渡辺住研社とFind Modelが行ったInstagramのインフルエンサーマーケティング事例とそのポイントについて解説しましたが、いかがでしたか。

外国人観光客へ向けたSNSマーケティングを行う際は、在日外国人のインフルエンサーを起用することで、海外ユーザーから親近感や安心感を感じてもらいやすくなります。

的確なインフルエンサーを選定することで、有効なSNSマーケティングを行っていきましょう。

また、Find Modelでは、インフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。