Date:2023/03/31

フォロワー数4倍!株式会社リードテックジャパンの実施したキャラクターを活かしたTwitterアカウント運用事例

フォロワー数4倍!株式会社リードテックジャパンの実施したキャラクターを活かしたTwitterアカウント運用事例

株式会社リードテックジャパンは医療機器の製造・販売を行っている企業です。

多方面にわたる革新的な技術と優れた製品で世界市場をリードしており、医療現場で実際に使われている製品から一般ユーザーが日常的に使用できるヘルスケア商品まで幅広く販売を行っています。

これまでリードテックジャパン社は、製品やブランドの認知拡大を目的とし、Twittwerでアカウント運用を続けていましたが、いまひとつ投稿のインプレッションが伸びず、新たなユーザーに認知されない状態でした。

そこで私たちはキャラクター「リタ」を全面に出した運用を提案し、投稿のコンテンツ作成や広告配信を行うことで、Twitterアカウントのフォロワー増加・エンゲージメント率増加を狙いました。

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画像:@LeadtekJapan | Twitter

すると、運用初月にして1か月でフォロワーが23%増、さらに1か月運用をしていった結果、運用前と比較してフォロワー数が4倍に増加するなど、如実な結果が表れました。

今回は、リードテックジャパン社とFind Modelが行ったTwitter運用の方法を、実際の投稿や広告配信を事例にご紹介していきます。

コンテンツ制作の際のポイントも併せて解説していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

アカウント運用施策の概要と結果

まずはじめに、Find Modelとリードテックジャパン社が行ったTwitterアカウントのオーガニック投稿のコンテンツ制作と広告配信の施策についてご紹介していきます。

アカウント運用の概要

今回のTwitterアカウントのオーガニック投稿のコンテンツ制作と広告配信の施策の概要は以下の通りです。

  • 実施内容:Twitterアカウントおよびブランドや製品の認知拡大
  • 目的:Twitterアカウントのフォロワー・エンゲージメント率の増加 v
  • 実施期間:2か月
  • オーガニックのコンテンツ投稿:21ツイート / 運用2ヶ月目
  • 広告配信:9ツイート / 運用2ヶ月目

  • アカウント運用の結果

    今回の施策の結果として、運用から2か月で

  • フォロワー数が4倍に
  • キャンペーン投稿のエンゲージメントは平均エンゲージメントの9倍

  • といった結果が見られました。

    オーガニック投稿のコンテンツ・広告配信の内容

    では、実際に行ったオーガニック投稿のコンテンツと広告配信の内容についてそれぞれご紹介していきます。

    オーガニック投稿①エンタメ性が高いクロスワードパズルツイート

    オーガニック投稿では、エンタメ性の高いツイートを作成し、ユーザーに楽しんでもらえる投稿を行いました。

    上記はクロスワードパズルを取り入れたツイートです。

    また、「クロスワードパズル」というキーワードはフォロワー外のユーザーから検索で見つけてもらいやすい一方、投稿自体の数は多すぎないため、検索に埋もれないというメリットがあります。

    また、上記のようなツイートは答えあわせツイートを行う際に問題出題のツイートお引用RTするため、エンゲージメントが集まりやすいという特徴があります。

    オーガニック投稿②エンゲージメント向上が狙えるユーザーが参加しやすいクイズツイート

    オーガニック投稿では、その他にもゲーム性のある様々なツイートを作成いたしました。

    画面をタップすることでスロットゲームの感覚を楽しめるツイートや、謎解きツイートなどを、リタのイラストも交えて作成しています。

    商品紹介といった広告感が高いツイートと比較すると、上記のようにエンターテイメント性の高くユーザーが参加できるようなツイートは、フォローすることのメリットを享受する効果があります。

    加えて、投稿にはリタのイラストを画像に盛り込み、テキストもリタの口調で作成していることで、ユーザーに親しみや安心感を生む効果があります。

    オーガニック投稿③接触頻度を高めるコミュニケーションツイート

    また、上記では「リタ」からのメッセージとしてユーザーから親しみが得られるようなツイートの作成を行いました。

    「おはようございます」「こんばんは」などのキーワードが入ったツイートは、ユーザーとのコミュニケーションを図る狙いがあります。

    クロスワードパズルなどの投稿と比較すると検索には埋もれてしまいやすいツイートですが、上記のようなツイートはフォロワーの日常に入り込みやすく、リタというキャラクターやTwitterアカウントに安心感を感じてもらう効果を訴求できます。

    メッセージ内では、「お仕事頑張っていきましょう」「今週もお疲れ様でした」といった、”日々忙しく仕事をこなしている層”へ向けたメッセージを多く発信している点も重要です。

    リードテックジャパンでは疲労回復やリラックスを目的としたアイテムの販売も多く行っていることから、上記のようなユーザー層へ向けたツイートの作成が効果的であると考えました。

    自社のターゲットとなる層からアカウント自体に好意を持ってもらうことで、商品やブランドに対しても興味を持ってもらうことが期待できるため、非常に効果的です。

    オーガニック投稿のコンテンツを作成する際は、フォロワー以外のユーザーにフォローを訴求するような投稿と、フォロワーにアカウントのファンになってもらえるような投稿をそれぞれ行っていくことがポイントです。

    商品訴求ツイートは広告でより多くのリーチを獲得

    広告配信では以下のような投稿を作成しました。

    広告配信のツイートには、商品画像+どんな人におすすめかを分かりやすくシンプルに記載しています。

    右下には「リタ」のイラストを入れ、テキストにもリタからのメッセージを入れることでユーザーに親しみが出るツイートに仕上げています。

    また、キャンペーンやクーポン訴求をあえて行わないことにより、「広告感」の薄いツイートを作成しました。

    SNSでは日々様々な広告が配信されているため、ユーザーの中には広告へマイナスなイメージを抱く層も存在します。

    オーガニック投稿で育てたリタのキャラクター性を広告配信の際に活用している点が、今回のTwitter運用施策のポイントであると言えるでしょう。

    また、Twitterアカウント運用2か月目には、プレゼントキャンペーン企画も行っています。

    リツイートやフォローを促すことができるキャンペーン企画は、オーガニック投稿によってTwitterアカウントの土台作りができたタイミングで行うことで、一時的なエンゲージメント・フォロワー増加のみならず、継続してフォローしてもらうことやファンを獲得していく狙いがあります。


    アカウント運用の結果分析

    オーガニック投稿のコンテンツ作成施策

  • インプレッションが伸びたクロスワード投稿は検索にヒットしている可能性が高いため、様々なキーワードを本文に入れこんで投稿を行いながら、どんなツイートのインプレッションが伸びやすいかを研究し、オーガニック投稿のコンテンツ制作を行っていくことが効果的
  • エンターテイメント性の高いコンテンツを作成することで、フォロワー外からの新規フォローを促進することが可能となる
  • 「こんばんは」「おつかれさま」といったキーワードはインプレッション率が上がらなかった一方、フォロワーへの情緒的アプローチを行い、他ツイートのエンゲージメントを上げる役割を果たした
  • 様々なツイートを行い「リタ」が受け入れられるユーザーがどの層であるかを探ることが自社や商品のファンを獲得することに繋がる
  • 今回の「リタ」アカウントでは上記のような分析結果が現れましたが、アカウントの特性によってインプレッションやユーザーの反応は異なります。

    今回のコンテンツ制作では、上記のように様々なツイートを行ったことで「リタ」のアカウントでインプレッションを獲得しやすいツイートを知ることができました。

    オーガニック投稿のコンテンツ作成では、投稿からインプレッション・エンゲージメントの伸び率を比較し、自社のアカウントにとって最適なコンテンツを探っていくことが有効となるでしょう。

    広告配信施策

  • キャンペーンやクーポン訴求ではない広告配信のため、ユーザーの反応値は良好
  • オーガニック投稿と並行してリタのキャラクター性を活かしたツイートを作成することで広告感を薄め、エンゲージメントを確保することに成功
  • オーガニック投稿よりも圧倒的に多くのユーザーからの閲覧を実現
  • アカウントの土台ができた運用2か月目のタイミングでインプレッションやエンゲージメントが伸びやすくなるプレゼントキャンペーンを行うことで、フォロワー数やファン獲得に繋がる施策を実行
  • 広告配信では、リタのキャラクター性を活かした投稿を作成しインプレッションを獲得することで、アカウントの認知拡大を行うことができました。

    全体

  • オーガニック投稿・広告配信同様に、リタというキャラクターを利用することでインプレッションやエンゲージメントの獲得に成功
  • いいね数の割合が高いため、今後は拡散力を高めるため、リツイートや返信率に注視した運用を行うことが効果的
  • 今回の施策では、オーガニック投稿にてフォロワーとの交流を行いアカウントの土台を作り、広告配信によってブーストをかけることでユーザーへの認知拡大を狙いったことが。2か月で4141人のフォロワー増加に繋がりました。

    また、アカウントの土台作りをしっかりと行ったことで、キャンペーンツイートは4806リツイート、1630いいねと、非常に高いエンゲージメントを確立しました。

    エンタメ性のあるツイート、ユーザーが参加しやすいツイート、コミュニケーションツイート、商品訴求ツイートのそれぞれの役割が最大限でるように投稿頻度や投稿順をスケジューリングし、それぞれの効果を出したことがインプレッションやフォロワーの増加に繋がったと言えます。

    今後は上記の分析を活かして投稿をブラッシュアップしていくことで、さらに効果の高いコンテンツ作成・広告作成を行うことが可能となるでしょう。


    アカウント運用を担当したFind Modelとは

    今回アカウント運用を行ったFind Modelは、SNSアカウント運用代行以外にも、インフルエンサーマーケティングやSNS広告配信などで10,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

    貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/SNS/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。


    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    本記事では、オーガニック投稿のコンテンツ作成のポイントや広告配信の事例を元に、リードテックジャパン社とFind Modelが行ったTwittwer運用の方法をご紹介しました。

    今回の事例では、Twittwer運用の際に最初の土台作りを行うことで、さらに多くのユーザーからの認知拡大を狙うための施策を練る手順がお分かりいただけたかと思います。

    Find Modelでは、アカウントの運用サポート以外にも、インフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

    インフルエンサーマーケティングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。