エマ・スリープ社は高品質なマットレスをお手頃な価格で提供しているマットレス・寝具の販売会社です。
同社が販売するエマ・マットレスはグッドデザイン賞他、日本を含む世界各国で30以上のアワードを受賞しています。
そんなエマ・スリープ社からの依頼を受け、Find Modelは2021年3月から、インスタグラマーを起用したエマ・スリープのインフルエンサーマーケティング施策を実施してきました。
本インフルエンサーマーケティング施策では、インスタグラマー3名のリーチ率は平均の2〜4倍と非常に高く、保存率が平均の2倍以上となった方もいらっしゃいました。
本記事では、約1年間、継続的にプロモーション施策を実施してきた中で特に反応の良かった3名のインスタグラマー(sora_diary0903さん・toriismartさん・ntk_ieさん)とその投稿をピックアップしてご紹介します。
本記事では、インスタグラマー3名の実際の投稿と共に、投稿のポイントや今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の結果を具体的な数字を交えてご紹介します!
今後のインフルエンサーマーケティング施策にぜひお役立てください。
エマ・スリープ社とFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策について
画像:エマ・スリープ公式【10年保証・100日お試し・送料無料】
まずはじめに、エマ・スリープ社とFind Modelが行なったプロモーション施策について簡単にご紹介します。
Find Modelとは
Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーです。
合計10,000件以上のインフルエンサーマーケティングの実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
エマ・スリープとFind Modelによるインフルエンサーマーケティングの概要
本プロモーションの概要は以下の通りです。
- 目的:商材「エマ・マットレス」の認知拡大・販売促進
- 実施内容:エマ・スリープ社から起用インフルエンサーに「エマ・マットレス」を送付。実際に1週間以上使用した上で、インフルエンサーが商材に関するレビューをフィードに投稿。
- ターゲット属性:ライフスタイル層・主婦層・ママ層・カップル層・一人暮らし層
- 配信プラットフォーム:Instagram
- 配信期間:2021年3月〜現在も継続中
インフルエンサー3名の実際の投稿
それでは、インフルエンサー3名の投稿と各投稿のポイントを詳しくご紹介します。
今回ご紹介するインフルエンサーは、
- sora_diary0903さん
- toriismartさん
- ntk_ieさん
以上の3名です。
各インフルエンサーの投稿について、順番にご紹介します。
sora_diary0903さん
まずはじめに、sora_diary0903さんのPR投稿とそのポイントについてご紹介します。
sora_diary0903さんの投稿の特徴は、
- テーマ性のある投稿
- 実用的な情報を分かりやすく紹介
- 使用感・サイズ感を分かりやすく紹介
- 広告があからさまでなく、フォロワーに違和感を与えない投稿
- デメリットを率直に伝える
- 自身の失敗談を紹介
- 最後にキャンペーンを紹介
以上の7点です。
各特徴について、詳細についてご説明します。
テーマ性のある投稿
一つ目のポイントは、投稿にテーマ性があることです。
本ポストはPR投稿でありながら、商材のみにフォーカスを当てず、「疲れを癒す3つのコツ」というテーマ性を持ったものになっています。
このように投稿にテーマ性を持たせることで、ユーザーに「PR投稿」という先入観を外してもらい、投稿の内容に集中してもらうことができます。
また、「眠りの質を上げて疲れを取る」というテーマに説得力があるのもポイントです。
sora_diary0903さんは今までに「気にしいOL 普段ありがちな7つの事」「自己肯定感低めあるある」等のテーマで複数投稿をされています。
また、投稿内で自分自身を落ち込みやすい性格だともおっしゃっています。
普段の投稿からsora_diary0903さんの繊細なお人柄が伝わってくるので、今回のテーマである「眠りの質を上げて疲れを取る」というテーマに説得力が加わると共に、フォロワーからの共感も得られやすくなります。
実用的な情報を分かりやすく紹介
二つ目のポイントは、実用的な情報を分かりやすく紹介していることです。
本投稿では、
- sora_diary0903さん自身のマットレス選びのポイント6つ
- 自分に適したマットレスを選ぶための情報
を表や箇条書きで分かりやすく紹介しており、ユーザーがマットレスを選ぶ際に役に立つ実用的な情報が詰め込まれています。
実用的な情報をフォロワーに提供することによって、保存率の向上に繋げることができます。
使用感・サイズ感を分かりやすく紹介
マットレスを選ぶ際に重要になってくるのが、硬さやサイズです。
sora_diary0903さんは、自身がマットレスを箱から出してベッドにセッティングするまでの過程を映した動画を使って、エマ・マットレスの硬さやサイズ感を上手く伝えています。
この動画には、sora_diary0903さんがマットレスに座る様子や、マットレスの上で飛び跳ねる様子が映されており、それによって視聴者はマットレスの大体のサイズ感や硬さをイメージすることができます。
硬さ・サイズ感はマットレスの購入を検討する際に避けては通れない条件ですので、本事例のように分かりやすく伝えることが重要です。
広告があからさまでなく、フォロワーに違和感を与えない投稿
四つ目のポイントは、広告の方法があからさまでなくフォロワーに違和感を与えないことです。
先ほどご紹介した通り、本ポストは「疲れを癒す3つのコツ」というテーマで投稿されています。
1つ目のコツが「睡眠の質を見直す」で、その中でエマ・マットレスが睡眠の質を上げるためのアイテムとして紹介されています。
上記のポイントと合わせて「ビタミンB群の食材をとる」「入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る」というポイントも同時に紹介されているため広告があからさまでなく、フォロワーに不快感を与えることなく製品の情報を伝えることができています。
また、sora_diary0903さんは普段からライフハック系・情報発信系の投稿をされていますので、PR投稿と普段の投稿の雰囲気がほとんど変わりません。
そのため、フォロワーに違和感を与えることなくPR投稿をすることができています。
PR投稿の雰囲気が普段とかけ離れたものになってしまうと、フォロワーに違和感を与えることになってしまいます。
普段の投稿と異なるものをユーザーは嫌う傾向にありますので、PR投稿を行う際は起用インフルエンサーの個性を活かすよう心がけましょう。
デメリットを率直に伝える
五つ目のポイントは、デメリットを率直に伝えていることです。
sora_diary0903さんは、オンラインでマットレスを選ぶデメリット(=実際に寝て試せないこと)についてキャプションで率直に触れられています。
しかしながら本投稿では同時にその解決策として「100日間お試し後、合わなければ返金保証」という製品のアピールポイントも提示されています。
製品の特長をデメリットへの解決策として提示することで、フォロワーにより響くキャプションとなっています。
自身の失敗談を紹介
六つ目のポイントは、マットレス選びにおける自身の失敗談を紹介していることです。
sora_diary0903さんは、キャプションで自身が大学生だった頃のマットレス選びの失敗談を紹介されています。
自身の失敗談というパーソナルな内容を投稿に含めることで投稿内容に説得力が増しますし、ユーザーからの共感を得られやすくなります。
最後にキャンペーンを紹介
最後のポイントは、キャプションの最後にキャンペーンを紹介していることです。
失敗談や製品の特長等、アピールポイントや共感ポイントを提示した後にキャンペーン紹介をしていることによって、フォロワーに不快感を与えることなく情報を発信することができます。
toriismartさん
次に、toriismartさんのPR投稿とそのポイントについてご紹介します。
toriismartさんの投稿の特徴は、
- 短時間で読める
- 特徴をピックアップして分かりやすく紹介
- 細かいポイントに言及
- インパクトのある言葉選び
- 自身の失敗談を紹介
- PR商品以外の情報も加える
以上の6点です。
各特徴の詳細についてご説明します。
短時間で読める
一つ目のポイントは、情報が端的にまとめられていてサクサク読めることです。
toriismartさんの投稿はポイントのみが書かれていて、画像あたりの文字が多くないのでサクサク読むことができます。
特に本投稿の5枚目はエマ・マットレスの3つの特徴がそれぞれ10文字以内で書かれており、ユーザーに製品の特徴を印象づけることができています。
特徴をピックアップして分かりやすく紹介
二つ目のポイントは、製品の特徴をピックアップして分かりやすく紹介していることです。
toriismartさんは、場所によって硬さが違うというエマ・マットレスの特徴にフォーカスし、その特徴を画像付きで紹介しています。
「頭+足部分」と「中央部分」に同程度の圧力をかけた画像を並べて設置することで、場所による硬さの違いをユーザーに分かりやすく訴求しています。
細かいポイントに言及
三つ目のポイントは、マットレスの受け取りから使用するまでの過程や細かいポイントにも言及していることです。
例えば、toriismartさんはマットレスに持ち手があるという細かな点にも言及されています。
マットレスの持ち手は些細なパーツに見えますが、実際に使用してみるとかなり重要な役目を果たします。
持ち手のような、細かな点も漏らさず紹介することで商品の性能を最大限にアピールすることができています。
インパクトのある言葉選び
四つ目のポイントは、インパクトのある言葉選びです。
ポイントを抑えた簡潔な投稿がtoriismartさんの特徴ですが、本投稿の9枚目ではその特徴が活かされています。
本スライドでtoriismartさんは、エマ・マットレスの製品特徴である「100日間お試し後、合わなければ返金保証」という点を「後悔のしようがない!」というインパクトのある言葉で強力にアピールしています。
商材をPRするときはこのように、toriismartさんのように商材の特徴を一言で表すようなキャッチコピーのようなものを添えると効果的でしょう。
自身の失敗談を紹介
sora_diary0903さんと同様に、toriismartさんもキャプションや投稿内において新婚時代のマットレスに関する失敗談を紹介されています。
toriismartさんは当時のエピソードをセリフを交えて具体的に紹介されていますので、より説得力を感じさせる投稿となっています。
また、エピソードを具体的に書くことで同じような体験をしているフォロワーから共感を得やすくなります。
失敗談を紹介する際はフォロワーが状況を思い描きやすいよう具体的な描写を添えるとより良いでしょう。
PR商品以外の情報も加える
最後のポイントは、投稿にPR商品以外の情報が加えられていることです。
本PR投稿のキャプションでtoriismartさんは、マットレスについてだけではなく、快適な寝室を作るためのコツとして照明の色にも触れていらっしゃいます。
toriismartさんは普段から、「照明好きが語る」というマイホームの照明づくりに関するシリーズを定期的に投稿されています。
そのため、PR投稿の中でも照明の話題に触れ、PR投稿と普段の投稿とを関連づけることで広告感を薄めることができています。
ntk_ieさん
最後に、ntk_ieさんのPR投稿とそのポイントについてご紹介します。
ntk_ieさんの投稿の特徴は、
- インフルエンサー独自の視点で製品の良さを紹介
- 使用感・寝心地を詳細に伝えている
- 最初に寝具へのこだわりをアピール
- フォロワーが読みやすい画面づくり
- デメリットを率直に伝える
以上の5点です。
各特徴の詳細についてご説明します。
インフルエンサー独自の視点で製品の良さを紹介
一つ目のポイントは、ntk_ieさん独自の視点で商材の良さを語っていることです。
ntk_ieさんは「マットレスに重みがあるため、マットレスを2台並べても隙間ができない」という点を製品の長所として挙げていますが、これはマットレスを並べて使う機会のある3人家族だからこその視点であると言えます。
「重みがあるのでマットレスがズレない」で終わらず、「2台並べた時に隙間ができない」という一歩進んだ独自の視点で製品の良さを切り取ることができていますので、同じような状況にいるファミリー層の心をしっかりと掴むことができます。
上記のように、インフルエンサー独自の視点で商品をプロモーションできるのがインフルエンサーマーケティングの強みの一つだと言えるでしょう。
使用感・寝心地を詳細に伝えている
二つ目のポイントは使用感・寝心地をテキストで詳細に伝えていることです。
ntk_ieさんはマットレスの使用感・寝心地について「それぞれを個々に支えてくれるような感覚なので子供の寝返りがこっちに響かないことにびっくりしました」「コイルやネジが一切ないので、ギシギシ音なし」等、テキストを使って詳細にレポートされています。
硬さや触り心地等だけではなく、具体的な状況・情報を交えて使用感を伝えているので、製品のイメージが湧きやすく、また、共感が得られやすい投稿となっています。
最初に寝具へのこだわりをアピール
三つ目のポイントは、導入部分で寝具へのこだわりをアピールしていることです。
ntk_ieさんは商品説明に移る前の導入部で、自身が小学生からの肩こり持ちであり、それゆえに寝具に並々ならぬこだわりを持っていることを説明されています(また、そのエピソードを象徴するような湿布の画像が話の印象を強めています)。
上記のように、「小学生からの肩こり持ち」というインパクトのあるエピソードで寝具へのこだわりを強調することで、その後の商品説明に大いに説得力が加わります。
フォロワーが読みやすい画面づくり
四つ目のポイントは、フォロワーが読みやすい画面作りです。
ntk_ieさんは、エマ・マットレスの「推しポイント」を5つ紹介されていますが、推しポイントを説明するテキストが他の文字よりも大きく設定されているので、スライドを見たときに一番に目に入ります。
また、推しポイントを説明するテキストが常にスライドの最上部に設置されているため、フォロワーの視線が画面の上部(ポイント)→下部(詳細)という順番で自然に移動するようになっています。
読み手の視線の動きを考慮した画面作りになっているため、フォロワーはスムーズに投稿を読み進めることができます。
デメリットを率直に伝える
最後のポイントはデメリットを率直に伝えることです。
sora_diary0903さんは「オンラインでマットレスを購入するデメリット」という一般的な問題を挙げていた一方で、ntk_ieさんは製品に関するデメリットを率直に紹介しています。
製品に関するデメリットを正直に伝えることで、メリットで説明していた内容にも説得力が加わりますのでインフルエンサーに商材のPRを依頼する場合には、製品の長所・短所について正直に紹介してもらうようにしましょう。
インフルエンサーの紹介・選定の基準
本パートでは、本記事でピックアップした3名のインフルエンサーについて詳しくご紹介します。
3名のインフルエンサーの詳細
sora_diary0903さん
画像:@sora_diary0903 | Instagram
Instagramアカウント: Sora|外資系OLの仕事 × 暮らし(@sora_diary0903)
フォロワー数:約7.2万人(2022年5月現在)
外資系のIT企業で勤務されているというSoraさん。
Instagramでは過去に秘書をされていた経験をもとに、社会人としてのお仕事術やライフハックを主に発信されています。
また、TOEIC935点という抜群の英語力を生かして英会話アカウントも運営されています。
繊細なお人柄を感じさせるきめ細やかな情報発信が特徴で、美容やお仕事など、向上心を持った社会人女性から支持を集めるアカウントです。
toriismartさん
Instagramアカウント:とり|快適暮らしのつくり方(@toriismart)
フォロワー数:約1.6万人 (2022年5月現在)
大手住宅メーカー「一条工務店」を利用してマイホームを建てた経験を基に、後悔のないマイホーム設計のコツや、快適な家づくりのヒントを発信しているtoriismartさん。
快適な家づくりのヒントを簡潔なテキストで分かりやすく発信していることから、マイホームを建てたいファミリー層からの支持を集めるアカウントです。
2022年5月現在、Instagramのフィード投稿はお休みされており、ストーリーやブログでの情報発信をメインに活動されています。
ntk_ieさん
Instagramアカウント:なつこ▷賃貸暮らし×100均DIY×子育て(@ntk_ie )
フォロワー数:約14.7万人(2022年5月現在)
ntk_ieさんは元ハウスメーカー勤務の知識を活かして、賃貸でもできるDIY術・収納術に関する情報を発信されています。
紹介されているDIYには100円ショップや通販で気軽に購入できるプチプラ素材が多く、そのため誰でも気軽にトライすることができます。
ntk_ieさんが3歳のお子さんがいらっしゃるママであることから、子育てしやすい家を作るためのDIY術・子育てに関する考え方・ママ向けファッションがアカウントの主な発信テーマとなっており、ファミリー層やママ層から支持を集めるアカウントとなっています。
関連記事
インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選
本施策におけるインフルエンサーの選定基準
本施策では、過去の施策に基づいて「テキスト系のインフルエンサー」を起用いたしました。
テキスト系のインフルエンサーは、マットレスの特徴・機能性・使用感等の情報を文章によって細部までしっかりと読み手に伝えることができます。
そのため、質や機能性を重視した商品である「エマ・マットレス」と豊富な情報を分かりやすく発信できる「テキスト系インフルエンサー」の親和性は非常に高いと判断しました。
また、情報発信力の高いテキスト系インフルエンサーを起用することで「マットレスにこだわりがない層」にまで、マットレス選びの重要性を訴求したいという考えもありました。
高いリーチ数・保存数は本トピックに関するユーザーの興味の深さを示しており、上述した施策意図が無事に達成されたと言えるでしょう。
本インフルエンサーマーケティング施策における投稿の共通点
いままで、約1年間継続的にプロモーションを実施してきた中で、特に反応のよかったインスタグラマー3名とその投稿のポイントを詳しくご紹介しました。
本パートでは、3つの投稿の共通点をご紹介します。
実用的な情報を分かりやすく発信
一つめの共通点は、実用的な情報を分かりやすく発信しているということです。
本投稿では、それぞれの方が以下のような工夫をして読み手に分かりやすい投稿作りをしていらっしゃいました。
sora_diary0903さん
- マットレス選びのポイント・マットレスの硬さを見極めるコツ・製品のお気に入りポイント等を表や箇条書きにして紹介
- エマ・マットレスのサイズ感・硬さの程度を伝えるために動画を利用
- テキスト小さめで情報量重視の投稿
toriismartさん
- 一文を短くし、製品のポイントを端的に説明
- 比較画像を使って、場所によるマットレスの硬さの違いを視覚的にアピール
- 全体の文字数を抑えてテキストを大きく表示→簡潔なインパクト重視の投稿
ntk_ieさん
- 具体的な数字や状況を添えて、マットレスの使用感を詳細に説明
- 読み手の視線の動き(画面上部=ポイント要点→画面下部=詳細)を考慮した画面作り
- 小さめのテキストで情報量重視の投稿
詳細に伝えるか簡潔に伝えるかというスタイルの違いはありますが、ご紹介した3人のインフルエンサーそれぞれが、分かりやすく情報を伝えるべく様々な工夫を凝らしていることが分かります。
フォロワーの「共感」を呼ぶ投稿づくり
二つ目の共通点は、フォロワーの共感を呼ぶ投稿作りです。
ご紹介したインフルエンサー3名全員が、キャプションや投稿画面で個人的なエピソードを披露しています。
例えば、sora_diary0903さん・toriismartさんはそれぞれ過去のマットレス選びの失敗談を紹介されていますし、ntk_ieさんは冒頭で自身が小学生の頃からの肩こり持ちであることを説明されています。
さらにntk_ieさんは投稿の随所で具体的なエピソードを添えて使用感の説明をされているので、読み手からの共感がより得やすくなっています(詳細はntk_ieさんの投稿のポイントをご覧ください)。
インフルエンサー独自の視点や経験を感じさせるテキストは内容の説得力を増すだけではなく、フォロワーの共感獲得にも繋がりますので積極的に加えるようにしましょう。
本インフルエンサーマーケティング施策の実施結果・分析
ご紹介した3名のインフルエンサーの投稿は、約1年間継続しているエマ・スリープのプロモーション施策において特に大きな成功を収めました。
sora_diary0903さんは平均の2.5倍以上のリーチ率、ntk_ieさんは平均の3.5倍以上のリーチ率、toriismartさんはなんと、平均の4.5倍以上のリーチ率を達成しました。
本結果から、インフルエンサー3名の方のPR投稿はエマ・マットレスの認知拡大に大いに貢献したと言えるでしょう。
また、ntk_ieさんの投稿はリーチ率だけではなく、保存率も平均の2倍以上という素晴らしい結果を残しました。
今回の結果は、具体的な数字や個人的なエピソードを随所に盛り込んだntk_ieさんの投稿が、多くの読み手にとって有用だったという証拠です。
関連記事
【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事ではFind Modelが実施したエマ・スリープのプロモーション施策の中から、特に反応のよかったインスタグラマー3名とその投稿のポイントをご紹介しました。
ユーザーからの反応が特によかった投稿の共通点は
- 実用的な情報を分かりやすく発信
- 共感を呼ぶ投稿作り
であり、以上の要素が平均以上のリーチ率・保存率に繋がったと考えられます。
本記事でご紹介した事例やポイントが今後のインフルエンサーマーケティング施策の参考になれば幸いです。