Date:2023/01/30

エンゲージメント率3倍!花束ブランドF. [éf]のインフルエンサーマーケティング成功事例!

エンゲージメント率3倍!花束ブランドF. [éf]のインフルエンサーマーケティング成功事例!

F. [éf]」は、込められたメッセージやストーリーを基準に、お花を選ぶことができる花束のブランドです。

お花を誰かにプレゼントするとき、「様々な組み合わせがあってどれが良いか分からない」「女性的なイメージがある場所であるお花屋さんには入りにくい…」とちょっとしたハードルを感じる人は多いのではないでしょうか。

また、「せっかくプレゼントするのなら自分の思いにマッチしたものをあげたい!…けれどお花に詳しくないからどうすれば良いか分からない」という方も多くいらっしゃいます。

そんな人々の気持ちに寄り添ったサービスを提供しているのがF. [éf]です。F. [éf]では、シーズン毎のイベントに合わせて、コンセプトやストーリーのある花束を販売しています。

ストーリーやコンセプトに合った花言葉を持つ花がチョイスされている等、プレゼントする相手に対する思いやメッセージを強く感じさせる花束作りがF. [éf]の特徴で、性別を問わず様々な方から特別な日の贈り物として選ばれています。

そんな花束ブランドF. [éf]を運営する株式会社QUANTUMからの依頼を受け、Find Modelではシーズン毎にライフスタイル系インスタグラマーとタイアップしたPR施策を実施してきました。その中で今回は成功事例として、2021年11月・2022年3月に実施した施策をご紹介します。

2021年11月のタイアップ施策では、リーチ率が1.5倍以上・エンゲージメント率が2倍以上に、2022年3月に実施した施策ではリーチ率が2倍以上・エンゲージメント率が3倍以上にもなりました。

本記事では、タイアップしたインスタグラマー2名の実際の投稿・投稿のポイントに加え、タイアップPR施策の実施結果を具体的な数字を交えてご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

株式会社QUANTUM(F. [éf])とFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策について

はじめに、株式会社QUANTUMとFind Modelが行なったプロモーション施策について簡単にご紹介します。

Find Modelとは

Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーです。合計10,000件以上のインフルエンサーマーケティングの実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

株式会社QUANTUMとFind Modelによるインフルエンサーマーケティングの概要

本タイアップ施策の概要は以下の通りです。

  • タイアップ PR施策の目的:F. [éf]のWebサイトで販売する花束の認知拡大・購買喚起
  • 実施内容:F. [éf]で販売している花束をタイアップ先インスタグラマーに送付。パートナーや友人に花束をプレゼントしている様子をフィードやストーリーで投稿していただき、「身近な人に感謝を伝えるお花」として紹介していただく。
  • ターゲット属性:クリスマス(2021年11月施策)/卒業・退職に合わせて花束を贈る20代(2022年3月施策)
  • 配信プラットフォーム:Instagram
  • 投稿時期:2021年11月中旬・2022年2月末

実際のタイアップ投稿とポイント

本パートでは実際のタイアップ投稿とそのポイントについてご紹介します。本タイアップ投稿のポイントは以下の3つです。

  • シーズンにマッチしたテーマで投稿を依頼
  • 花束のコンセプトに合わせ、ストーリーを感じさせる構成を設定
  • お相手に花束を渡す場面を1枚目に設定

実際のタイアップ投稿をご紹介しながらそれぞれのポイントについてご説明いたします。

シーズンにマッチしたテーマで投稿を依頼

本タイアップ投稿の一つ目のポイントは、季節に合ったイベントをテーマに投稿内容の作成をインスタグラマーへ依頼したことです。

今回ご紹介する2つの事例はそれぞれ2021年11月・2022年3月に実施されたものです。

11月はハロウィンが終わり、次の一大イベントであるクリスマスに向けて街や人が動き出す時期です。また、春先から4月ににかけては卒業・退職・異動など、社会人・学生共に節目となるイベントが多くあります。

そのため、本施策ではタイアップ先のインスタグラマーの方々それぞれに「クリスマス」「卒業・退職シーズン」を軸として投稿を作成していただきました。

プレゼントとして今後需要が高まっていくと見込まれるタイミングで「クリスマス」「卒業・退職」という重要なイベントを軸とした内容で投稿していただくことで、ユーザーの購買喚起や想起性を効果的に高めることができました。

花束のコンセプトに合わせ、ストーリーを感じさせる構成を設定

本タイアップ投稿の二つ目のポイントは、花束のコンセプトに合わせ、ストーリーを感じさせる構成で投稿をインスタグラマーに作成していただいたことです。先述した通り、F. [éf]で販売されている花束にはそれぞれストーリーやコンセプトが設定されており、それが他社との差別化にも繋がっています。

本タイアップ投稿では、花束の最大の特徴である「ストーリー性」を活かした以下のような構成で投稿を依頼いたしました。

  • 1枚目:花束+インスタグラマー+花束を贈った相手(友人・パートナーの方)
  • 2枚目:物撮り(花束単体の写真にストーリーの書かれたポストカードも一緒に添えた写真)
  • 3枚目:プレゼントする前にF. [éf]オリジナル紙袋に花束を入れて持ち歩く様子(可能であれば)
  • 4枚目:花束を飾っている様子など日常の中に溶け込んでいるお写真

パートナーや友人に花束をプレゼントする場面だけではなく、インスタグラマーが花束を持ち歩く画像や、花束を部屋に飾っている様子を投稿に含め、「花束を渡すまで」「花束を渡した後」の様子を伝えることで「身近な人に感謝を伝えるためにお花を贈る」という一連のストーリーを読み手に具体的にイメージしてもらうことができました。

花束のコンセプトを活かし、ストーリーを感じさせる構成で投稿をしていただいたことで、読み手の共感や興味を引く内容にすることができました。

お相手に花束を渡す場面を1枚目に設定

本タイアップ投稿の三つ目のポイントは、「インスタグラマーがお相手に花束を渡す場面」を投稿の1枚目に設定したことです。

花束をプレゼントする際のハイライトはやはり、お相手に花束を渡す場面です。そこで本タイアップ投稿では、「花束・インスタグラマー・花束を贈った相手(友人・パートナーの方)」の3ショットを1枚目に設定していただき、大切な人にお花を渡す際のハッピーな雰囲気がダイレクトに伝わるようにいたしました。

花束と共にインスタグラマーとお相手の笑顔が映る写真からは、大切な人に花束をプレゼントする際の幸せで暖かな雰囲気がよく伝わってくるため、ターゲット層(クリスマス/卒業・退職に合わせて花束を贈る20代)が花束を購入する動機づけになると共に、商材の想起性も高めることができました。

インスタグラマーの紹介・選定の基準

本パートではタイアップした2名のインスタグラマーについてご紹介した後、インスタグラマーの選定基準についてご説明します。

2名のインフルエンサーの詳細

megumi(megu.03_03)さん

ig-top-megumi

画像:megu.03_03| Instagram

Instagramアカウント:megumi(megu.03_03)
フォロワー数:約5万人(2022年8月現在)

ネイリストでもあるmegumiさん。ベージックな色使いながら女性的なファッションをまとった姿が印象的です。

そんなmegumiさんのInstagramアカウントでは主に、megumiさんのナチュラルでクリーンなライフスタイルが発信され、同世代の女性たちの憧れの対象となっています。

パートナーであるダニエルさんとの2ショットも定期的に投稿されており、2人のウェディングショットには祝福のコメントが多数寄せられていました。

 ayu(ayayuu32)さん

ig-top-ayu

画像:ayayuu32| Instagram

Instagramアカウント:ayu(ayayuu32)
フォロワー数:約6.3万人(2022年8月現在)

ファッションブランドのショップ店員であるayuさん。 ayuさんのアカウントでは、おしゃれでフェミニンな雰囲気をまとったayuさんのライフスタイルを主に投稿されています。ayuさんのアカウントプロフィールには「すきなもの と すきなひと の 記録💍🐶」との記載がありますが、その文面通り、本アカウントにはayuさんのお友だちやパートナーの方との仲良しショットが定期的に投稿されているのが特徴です。

本タイアップ施策におけるインスタグラマーの選定基準

本施策では、花束という商材の性質を考慮し、パートナーや友人と一緒に写った写真を多く投稿しているライフスタイル系インスタグラマーを起用いたしました。

一般的に花束は誰かへのプレゼントとして購入される場合が多く、また、商材のコンセプトも「物語のある花束を、贈ろう」です。そのため、パートナーや友人とのショットが多い20代のインスタグラマーの方に依頼をすれば普段の投稿の雰囲気を壊さず(=フォロワーに違和感を与えることなく)PRをすることができると考えました。

また、より親和性が高いテーマで投稿していただいたのもポイントの一つです。今回ご紹介したタイアップ施策では「卒業・退職シーズン」のテーマをご友人とのショットが比較的多いayuさんに、「クリスマス」というテーマをパートナーとの2ショットが比較的多いmegumiさんに担当していただきました。普段の投稿と親和性の高いテーマを担当していただくことで、タイアップ投稿が普段の投稿とより馴染むと考えました。

なお、今回ご紹介した事例は両方とも女性インスタグラマーの方を起用したものですが、ホワイトデーではイベント内容を踏まえ、男性インスタグラマーの方を起用しております。シーズン毎のイベント内容に応じたインスタグラマーを起用することで、効果的なプロモーションを実施することができています。

企画の成功ポイント

株式会社QUANTUMFind Modelによるインフルエンサーマーケティング施策の成功ポイントは以下の2点です。

  • 商材とタイアップインスタグラマーの相性の良さ
  • 商材のコンセプトを活かした投稿の構成

先述したように、今回は商材の性質・ターゲット層・季節のイベント内容(クリスマス/卒業・退職シーズン)を考慮し、20代からの支持が厚いライフスタイル系インスタグラマーで、友人やパートナーと一緒に写った画像の投稿が多い方にPRを依頼いたしました。

商材やターゲット層との親和性が非常に高いインスタグラマーを起用したことで、普段の投稿の雰囲気を壊すことがなかったため、タイアップ投稿であるにも関わらずフォロワーから好反応を得ることができました。

また、商材のコンセプトである「物語のある花束」にちなんだストーリー性のある構成で投稿を作成していただくことで、一般的なPR投稿との差別化を測ることもできました。

ターゲット層やシーズンごとのイベント内容に合わせてインスタグラマーを選定したことや、商材のコンセプトを活かした投稿作りが本タイアップ施策成功の大きな鍵であったと考えられます。

施策実施結果・分析

ご紹介した2つのタイアップ施策は、商材とタイアップインスタグラマーの親和性が非常に高かったため、フォロワーから好反応を得ることができました。

megumiさんのフィード投稿リーチ率は平均の1.5倍以上、エンゲージメント率は平均の2倍以上となりました。

また、ayuさんのタイアップ投稿はフォロワーから多くのいいねを獲得した結果、投稿が発見タブに掲載されることとなり平均の2倍以上というリーチ率を達成することができました。さらに、投稿へのエンゲージメント率も平均の3倍以上という素晴らしい結果となりました。

以上の結果から、本施策は商材の認知度拡大・購買行動喚起に大きく貢献したと言えるでしょう。

素晴らしいリーチ率・エンゲージメント率獲得の起点になっているのは商材とインスタグラマーの相性の良さであり、この親和性の高さが今回のタイアップ施策の肝であったことが分かります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、株式会社QUANTUMとFind Modelが行なったインフルエンサーマーケティング施策のポイントと実施結果をご紹介しました。

本タイアップ施策では、商材と相性の良いインスタグラマーの起用や、花束のコンセプトを活かした構成が成功のポイントになったことがお分かりいただけかと存じます。

本事例では商材とインスタグラマーとの親和性の高さがきっかけとなり、非常に高いリーチ率達成することができましたが、Find Modelは商材・ターゲット層とマッチしたインフルエンサーの選定や、コンセプトを活かした企画の立案に尽力いたしました。

Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施しております。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。