Date:2023/10/12

目標値の約8倍のクリック数・926名のフォロワー増加を達成!”パパウォッシュ”を扱うスキンケアメーカーが行ったInstagramのキャンペーン事例

目標値の約8倍のクリック数・926名のフォロワー増加を達成!”パパウォッシュ”を扱うスキンケアメーカーが行ったInstagramのキャンペーン事例

株式会社イー・エス・エスは、「1人でも多くの笑顔のために、人と地球のきれいを創る。」をミッションにスキンケア用品の製造・販売を行っています。

商品の中でも38年のロングセラーとなる酵素洗顔料、パパウォッシュの人気が高く、高い洗浄力とやさしい使い心地を両立させた独自の酵素を使用しているのが魅力です。

この度、パパウォッシュの認知拡大・公式アカウントのフォロワー増加を目的とし、弊社Find ModelはInstagramのプレゼントキャンペーン・広告配信施策に尽力いたしました。

その結果、投稿からは目標の約8倍に及ぶ非常に高いクリック数を達成し、目標獲得数300名に対して3倍となる926名のフォロワーを獲得しました。

本記事では、高いクリック数とフォロワー増加を実現したキャンペーン投稿・広告配信について、実際の投稿を元にご紹介していきます。

キャンペーン内容のポイント以外にも、配信期間やターゲットといった点についても解説していきますので、Instagramでのキャンペーン企画・広告配信によってアカウントのフォロワー増加を行いたいとお考えの企業ご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。

Find Modelとイー・エス・エス社が行ったプレゼントキャンペーン施策の概要と結果

まずはじめに、Find Modelとイー・エス・エス社が行ったプレゼントキャンペーン施策の概要と結果をご紹介していきます。

Instagramプレゼントキャンペーン施策の概要

Find Modelとイー・エス・エス社が行ったプレゼントキャンペーン施策の概要は以下の通りです。

実施内容:酵素洗顔料「パパウォッシュフリー」を20名様に、COSBEAUTYプラズマ美顔器を1名様にプレゼントするInstagramのプレゼントキャンペーン施策・投稿の広告配信

目的:商品やブランドの認知拡大、アカウントのフォロワー数増加

キャンぺーン応募期間:1か月

広告配信期間:10日

予算:¥100,000

ターゲット:25歳~44歳、競合となる化粧品メーカーに興味関心度が高い女性

プレゼントキャンペーン施策の結果

Find Modelとイー・エス・エス社が行ったプレゼントキャンペーン施策の結果は以下の通りです。

・ 目標獲得数300名に対して3倍となる926名のフォロワーを獲得

・クリック目標数1,220に対し実績値9,997と約8倍の結果に

・クリック目標率0.70%に対し実績値6.71%と約9.5倍の数値を実現

実際のプレゼントキャンペーン投稿の紹介とポイント

続いて、実際にInstagramで行ったプレゼントキャンペーン投稿とポイントをご紹介していきます。

今回行ったキャンペーンでは酵素洗顔料「パパウォッシュフリー」を20名様に、COSBEAUTYプラズマ美顔器を1名様にプレゼントするInstagramキャンペーンを行いました。

応募条件は

@papawash_ess の公式アカウントをフォロー

②投稿への「いいね」

というシンプルなものになっています。

キャプションでは「毛穴ケアに注力している方に想いを込めてプレゼントキャンペーンを実施します」と記し、プレゼントする2つの商品を「毛穴ケア」と相性の良いジャンルでまとめていることが分かります。

キャンペーンの応募期間は1か月間となっており、うち10日間に広告配信を行いました。

配信期間は8/11~8/20で、お盆シーズンである8/11~8/14と期間を被せた施策となっています。

また、広告配信終了後もキャンペーン終了間近にフィード・ストーリーズでリマインド投稿を行い、オーガニック投稿でもフォロー・クリックを増加させる工夫を行いました。

Find Modelとイー・エス・エス社が商品やブランドの認知拡大を目的に行ったプレゼントキャンペーン施策の結果と分析

次に、Find Modelとイー・エス・エス社が行ったプレゼントキャンペーン施策の結果と分析を解説していきます。

・フォロワー獲得が難しい美容部類ながら、926名のフォロワーを獲得(目標獲得数300名に対して3倍)

・クリック目標数1,220に対し実績値9,997と約8倍の結果を達成

・クリック目標率0.70%に対し実績値6.71%と約9.5倍の数値を実現

・クリック単価目標値¥82に対し実績値¥10と大幅な抑制を達成

・キャンペーン終了間際にリマインド投稿をフィード、ストーリーズにて実施したことで、オーガニックで200名程獲得

・都心在住の25‐34歳の女性ユーザーのクリックを最も多く獲得

・時間別では特にInstagram利用時間の高い22:00にクリック数を獲得

今回、フォロワー数拡大を狙いキャンペーン広告配信期間をInstagram利用者が増えるお盆期間に配信したことで、目標を上回るクリック数・クリック率を獲得、またクリック単価も抑制でき、約5万6千ユーザーに広告を表示することができました。

お盆明けも平均よりも高いクリック率を獲得できており、オーガニック投稿でのリマインドによる効果や設定したターゲティングとクリエイティブ(キャンペーン内容)のマッチ度の高さが伺えます。

また、当選賞品を「毛穴ケア」との関連性が高い点とパパウォッシュフリーと併用できる点を考慮し選定したこともキャンペーン参加率を上昇させた要因であると考えられます。

広告配信を担当したFind Modelとは

画像:トップページ | Find Model

今回Instagramでプレゼントキャンペーン企画の広告施策に尽力したFind Modelは、広告運用以外にもSNSアカウント運用代行やインフルエンサーマーケティングなどで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

以上、Find Modelとイー・エス・エス社が行ったプレゼントキャンペーン施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回の施策では、

・キャンペーンのプレゼント商品の組み合わせ方やアプローチ方法の親和性

・広告配信期間の設定

・広告配信終了後のリマインド投稿

が非常に高い結果を生んだと考えられます。

キャンペーン配信を行うことでアカウントのフォロワー増加を図ったり、商品の魅力を新規ユーザーに認知してもらうことが可能となります。

今回の事例のように自社商品のファンになり得るターゲットに上手く訴求することで、キャンペーン終了後も商品を購買し続けてもらうことが期待できるでしょう。

本事例のようにInstagramをはじめとするSNSでの広告配信やアカウントのフォロワー増加を行いたいとお考えのご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。