Date:2023/09/07

リーチ率2030%に及ぶ"バズ"投稿を実現し、​公式アカウントのフォロワー増加数が10倍に!WILLER MARKETINGの旅行系インフルエンサーとのタイアップ事例

リーチ率2030%に及ぶ"バズ"投稿を実現し、​公式アカウントのフォロワー増加数が10倍に!WILLER MARKETINGの旅行系インフルエンサーとのタイアップ事例

WILLER MARKETING株式会社は、日本全国の高速バスなどを販売する予約サイト「WILLER TRAVEL」を運営している企業です。

日本全国をつなぐ高速バスをモバイルサイト・PCサイトから簡単に予約・決済することが可能で、取り扱い路線は日本全国400路線以上、毎日3800便以上となり、予約サイト「WILLER TRAVEL」は年間405万人以上のユーザーが利用しています。

弊社Find Modelは今回、高速バス「WILLER EXPRESS」から2023年4月に新しく誕生した4列シート「プライム」のPRを目的として、インフルエンサー4名を起用したInstagramのインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

その結果、リーチ率2030%に及ぶ"バズ"投稿を実現し、​施策による公式アカウントのフォロワー増加数が以前の10倍近くになるなどの成果を出すことができました。

本記事では、Find ModelとWILLER MARKETINGが行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果とそのポイントを、実際の投稿を元にご紹介していきます!

Instagramのインフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のSNSご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。

Find ModelとWILLER MARKETING が行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果

それでは早速、Find ModelとWILLER MARKETING が行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果についてご紹介していきます。

インフルエンサーマーケティング施策の概要

実施内容:4名のインフルエンサーによるInstagramのPR投稿

目的:WILLER EXPRESSの4列シート「プライム」の認知拡大と利用者の増加・Instagramアカウントのフォロワー増加

インフルエンサーマーケティング施策の結果

今回行ったインフルエンサーマーケティング施策全体で、

・フォロワー数の増加数が施策実施以前の10倍近くなった

といった成果が現れました。

また、最も数値の高い投稿では、

・リーチ率:2030.6%

・保存数:40,810

・エンゲージメント率:34%

という非常に高い数値を実現しました。

実際のインフルエンサーによるPR投稿の紹介

今回は、最も投稿の成果が良かったインフルエンサーの投稿をご紹介します。

旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さんによる投稿

上記は旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さん によるPR投稿です。

投稿ではリール動画を活用し、WILLER EXPRESSの4列シート「プライム」を紹介しています。

東京から名古屋間の旅行にバスを利用したことを伝え、シートの魅力を動画・キャプションを通して事細かに説明していることが分かります。

冒頭で「進化しすぎ!快適すぎる夜行バス」というキャッチ―な見出しをテキスト・ナレーションで訴求することでユーザーの興味関心を引き、動画の離脱を防止する投稿づくりを行っています。

また、動画内では、顔を覆うことができる機能「大型カノピー」やスマホホルダー、パーテーションといった様々な設備を多くのカット割を活かして次々と紹介しています。

ナレーションでは「安心感がある」「隣も気にならなかった!」とインフルエンサー自身のコメントを入れこむことで、ユーザーに安心感が伝わるような工夫も行っていることが伺えます。

キャップション内でも動画内で紹介した機能の魅力をさらに細かく解説し、「交通費を節約したいけど快適に移動したい!って方におすすめなバスなのでよかったら参考にしてみてね☺️」と呼び掛けることで顧客の潜在ニーズに上手くアプローチしています。

また、サムネイルには「ほぼ個室感覚 夜行バスが進化」というフレーズを用いてバスの内装が分かる写真を使用し、ユーザーの閲覧を促進させるようなクリエイティブになっていることもポイントです。

投稿にはWILLERのInstagramアカウントのタグ付けやキャプションでのメンションを行い、アカウントの認知拡大を行うことでサービスの利用者へ繋げる導線を確保しています。

PR投稿を行ったインフルエンサーの紹介

続いて、PR投稿を行ったインフルエンサーをご紹介していきます。

旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜(@futaritrip_travel)さん

画像:@futaritrip_travel | Instagram

アカウント:旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜

フォロワー:19.2万人(※2023年9月現在)

旅する2人さんは、ゆうきさん・きょうかさんによるカップルのインフルエンサーで、日本各地の様々なスポットやホテル・グルメの紹介投稿を行っています。

普段から様々な場所の紹介を動画・写真を用いて紹介しており、タイアップ投稿も頻繁に行われています。

サムネイルづくりや動画における編集の仕方がとても上手く、コンテンツとしても楽しむことができる投稿が魅力です。

カップルの旅行系インフルエンサーであることから、性別問わず楽しめる観光スポットやホテルの設備などの紹介が行われており、多くのユーザーにとって参考になる情報発信となっています。

グルメ情報についても紹介していることから、旅行に興味関心が高いユーザーだけでなく、デートスポット・グルメ情報を検索しているユーザーの目にも留まりやすい投稿が多いことも魅力です。

リール動画・フィード投稿の使い分けも上手く、発信内容の特徴に合わせて効果的な投稿づくりを行われていることが分かりました。

インフルエンサーマーケティング施策の結果と分析

今回行ったインフルエンサーマーケティング施策全体で、 ・フォロワー数の増加数が施策実施以前の10倍近くになった

といった成果が現れました。

インフルエンサーの投稿から興味を持ったユーザーがアカウントへ多く流入したことが伺えます。

また、旅する2人(@futaritrip_travel)さんの投稿では、

・リーチ率:2030.6%

・保存数:40,810

・エンゲージメント率:34%

・他のPR投稿の視聴維持率が10秒前後だったのに対し、平均再生時間16秒を記録した

・ストーリーズシェアも多く行われた

・ブランドコンテンツ広告としても配信したところ、他の投稿と比べクリック単価が2分の1に抑えられた

以上のように非常に高い数値や結果が現れました。

上記のように良い結果が出た理由として、

・サムネイルにもなっている「大型カノピー」がキャッチーで目新しく興味を引き、ユーザーの閲覧を訴求した

・SNS上に夜行バスコンテンツが少なく、コンテンツ自体が珍しいものだったので人々の興味を引いた

・単純に珍しい構造の夜行バスが動画的にエンタメ性があり、ユーザーの関心を集めた

・中国語での投稿シェアもあったので、中華圏の方にも見てもらうことができた

という要因が考えられます。

紹介したPR投稿は、動画の内容からサムネイルに至るまで、4列シート「プライム」の魅力について重点的に紹介を行ったことが他の投稿との差別化 に繋がり、高いリーチに繋がったことが分かりました。

リール動画はフォロワー外にも閲覧されやすい分、動画の離脱を防止するため、動画冒頭でユーザーの興味を引くような動画づくりを行う必要があります。

今回紹介した投稿を参考に、有効な投稿づくり・インフルエンサーとのタイアップを行っていきましょう。

担当したFind Modelとは

今回Instagramでのインフルエンサーマーケティングに尽力したFind Modelは、インフルエンサーマーケティング以外にもSNSアカウント運用代行や広告配信などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

以上、Find ModelとWILLER MARKETINGが行ったインフルエンサーマーケティング施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回の施策ではリール動画を活用することで多くのユーザーからの閲覧を獲得し、自社アカウントへの流入を実現することができました。

上記のようにインフルエンサーマーケティングを上手く活用することで、自社のサービスやブランドをより多くのユーザーに認知してもらうことが可能です。

PR投稿のリーチが増加するとその効果もより高くなるため、自社のターゲットとフォロワー層の親和性が高いインフルエンサーの選定を行うことで、PR投稿による自社サービスのファン獲得の効果を狙っていきましょう。

インフルエンサーマーケティングについてご興味がある企業のSNSのご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。