Date:2023/06/16

クリック単価抑制と若年層ターゲットへのアプローチに成功!桐蔭横浜大学のInstagram広告配信の成功事例

クリック単価抑制と若年層ターゲットへのアプローチに成功!桐蔭横浜大学のInstagram広告配信の成功事例

桐蔭横浜大学は、神奈川県横浜市青葉区に本部を置く日本の私立大学です。

この度、桐蔭横浜大学がオープンキャンパスを実施することに伴い、Instagramの広告で認知拡大を狙った広告配信を行いました。

弊社Find ModelがInstagram広告配信のサポートに尽力した結果、配信による目標クリック単価¥101に対し、実際のクリック単価を¥76に抑制、広告のターゲットとなる若年層へのアプローチに成功するなど、高い結果が現れました。

本記事では、桐蔭横浜大学とFind Modelが行った広告配信の内容やポイントについてご紹介していきます。

Instagramはもちろん、各種SNSにおいて広告配信を行いたいという企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

Find Modelと桐蔭横浜大学が行った広告配信の概要と結果

まずはじめに、Find Modelと桐蔭横浜大学が行った広告配信の概要と結果についてご紹介していきます。

広告配信施策の概要

今回行った広告配信施策の概要は以下の通りです。

実施内容:クリエイティブ3枚の広告配信

目的:オープンキャンパスの認知拡散

期間:15日間

予算:¥150,000

広告配信施策の結果

今回行った広告配信により、

・ブロード配信することで、ターゲットとなる若年層に的確にアプローチすることが可能となった

・上記の結果、目標クリック単価¥101に対し、実際のクリック単価を¥76に抑制できた

以上のような結果が現れました。

実際に配信を行った広告クリエイティブの紹介

次に、実際に今回配信した広告クリエイティブについてご紹介していきます。

広告クリエイティブ数:3枚

地域:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県

年齢:16~50歳

配信場所:Instagramフィード・Instagram発見タブ・Instagram発見ホーム

遷移先:桐蔭横浜大学 公式ホームページ

クリエイティブA

キャプション内文章▼

『とことん学生中心主義!

「自分」が輝く4年間を過ごしませんか?

桐蔭横浜大学、5月13日㈯オープンキャンパス開催!」』

クリエイティブB

キャプション内文章▼

『「教えてもらう」だけじゃない。

自分の「やりたい」をサポートしてくれる。

桐蔭横浜大学、5月13日㈯オープンキャンパス開催!』

クリエイティブC

キャプション内文章▼

『可能性は無限大。

「なりたい自分」になりにいく。

桐蔭横浜大学、5月13日㈯オープンキャンパス開催!』

広告クリエイティブと配信のポイント

・ターゲット層が好むことを予測したカラフルな色味

・ターゲット層から共感を得られるよう制服を着たモデルを起用

・閲覧したユーザーに訴えかけるよう簡潔なキャッチコピーをキャプション内・画像内テキストにて訴求

・日付を前面に持ってくることで大学の情報だけでなくオープンキャンパスの実施を印象付ける役割→遷移先URLのクリック率増加を期待

・16~50歳、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県の5都市と広い層に向けて広告配信を行った

・若年層とされるユーザーの多くがストーリーズの利用頻度が高いと推測し、クリック単価が上がったタイミングで広告の配信面ストーリーズを追加した

Find Modelと桐蔭横浜大学が行った広告配信施策の結果と分析

今回Find Modelと桐蔭横浜大学が行った広告配信施策の結果と分析は、以下の通りです。

・クリック目標数1,485→結果1,964

・目標クリック率0.08%→結果0.15%

・上記の結果、目標クリック単価¥101に対し、¥76とクリック数を抑制することに成功

今回、広告配信中にクリック単価の高騰が見られた際、若年層ユーザーがターゲットであることから広告のストーリーズ追加を行い、閲覧者を増やす対処をとったことがクリック単価の抑制につながったと考えられます。

広告クリエイティブにおいては、Instagram上の他投稿の差別化として若年層からのクリックを狙った彩度の高いカラーリングのクリエイティブが刺さったと予測できます。

また、今回の広告配信では16~50歳、都市も5都市を設定して幅広い層を対象として広告配信を行いました。

配信対象自体を広く設けながら、広告クリエイティブ自体はターゲット層である若年層にリーチできるような内容を配信したことが成功につながったと考えることができるでしょう。

担当したFind Modelとは

画像:トップページ | Find Model

今回オープンキャンパスの開催に伴い広告配信施策に尽力したFind Modelは、広告配信以外にもインフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

今回のようにInstagramをはじめとするSNSでの広告配信を行う際はもちろん、最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

以上、Find Modelと桐蔭横浜大学が行った広告配信についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回の広告配信は、ブロード配信を行いながらターゲット層にリーチできる広告クリエイティブを作成したことが、高いクリック率とクリック単価の抑制に繋がったことが分かりました。

Find ModelではInstagram広告の他にも、インフルエンサーを起用したマーケティング事業も運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。