テックウインド株式会社は、IT関連・PC関連機器の開発や販売を行っている企業です。
今回、iPadやMacをワイヤレスのセカンドディスプレイ化できる小型アダプター「Luna display」の認知拡大や購買促進を目的として、弊社Find ModelはInstagramにおけるインフルエンサータイアップ施策に尽力いたしました。
本記事では、ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策において高いリーチ率やエンゲージメント・保存数を獲得したタイアップ投稿の紹介や、自社のターゲットに適したインフルエンサー選定のポイントなどを解説していきます!
ガジェット商材のPRをお考えの方はもちろん、Instagramにおけるインフルエンサーマーケティングの実施を検討している方もぜひ最後までご一読ください。
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策の概要と結果
はじめに、施策の概要と結果をご紹介していきます。
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策の概要
実施内容:
- インフルエンサー1名によるInstagramリール動画の投稿1回
- 実際に商品を使用してもらい、使用方法や使用感をレビュー
商材:パソコン周辺機器(タブレットとPCを繋ぎ、タブレットをPCのサブモニター化するアダプター)
目的:商品の認知拡大と購買促進
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策の結果
- リーチ率が1,084%、エンゲージメント率が17.7%と好結果
- 保存に関しては8,400件越え
- ECサイトへの流入数増加及び販売数増加につながった
インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿
それでは、実際のインフルエンサーによるタイアップ投稿をご紹介していきます。
この投稿をInstagramで見る
上記のタイアップ投稿ではリール動画の機能を活用し、インフルエンサー自身のナレーション付きで商品の魅力を伝えています。
リール動画は音声でのアプローチができることも大きなメリットとなることから、ナレーションや楽曲を使用してユーザーの聴覚に訴えかけることは視聴者の興味をひく工夫となっているでしょう。
投稿では、動画冒頭に「iPadユーザーはこれで効率2倍」というフレーズをテキスト・ナレーションで入れ、キャプション文章の最初にも【iPad効率2倍!?】という文字を記載しています。
上記のように動画冒頭でユーザーの注目を集める工夫をすることで動画を閲覧したくなる心理を刺激し、再生回数を上げる工夫がポイント。
動画内ではPCとiPadで実際に作業する姿を見せながら「若干スムーズにいかなかったり、途切れたりする」という普段の悩みを共有しています。
悩みを解消するアイテムとして紹介する流れをつくることによってユーザーの共感を呼び、スムーズな商品提案をしていることが窺えます。
また、「特にiPadを持っている人は」と商品のターゲットを絞ることで該当するユーザーに訴求したり、動画の最後に「ぜひ使ってみて作業効率をアップしてね」と呼び掛けるなど、ユーザーが使ってみたくなる投稿づくりをしていることもポイントといえるでしょう。
タイアップ投稿を作成したインフルエンサーの紹介
Instagramアカウント:きんぐ │ 暮らしに役立つモノとコト
フォロワー:約4.1万人(2024年3月現在)
きんぐさんは、暮らしを良くするためのオシャレなアイテムや便利グッズの紹介をしているインフルエンサー。
リールを使った情報発信がメインコンテンツで、ご自身でナレーションを担当していることも特徴です。
テキストの入れ方やカットの編集などの技術も高く、動画作成スキルが豊富なインフルエンサーであることが窺え、ユーザーが思わず投稿を見続けたくなるようなフレーズ訴求ができることも魅力の一つ。
また、統一感があって投稿内容も分かりやすいサムネイルを設定することで、ひと目で発信の方向性が分かりやすいアカウントとなっていることが分かります。
さらに、きんぐさんはガジェット以外にもインテリアアイテムや掃除グッズなど暮らしにまつわる様々な便利グッズを紹介しているインフルエンサーであるため、普段ガジェット用品についての情報収集をしていないユーザーにも商品の認知拡大を行うことで、潜在ニーズにもアプローチしている投稿です。
タイアップをする際には、商材のターゲットとなる層を多面的にとらえることで、自社の商品を認知していないユーザーにアプローチしやすくなるでしょう。
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策の結果と分析
続いて、施策の結果・分析をご紹介していきます。
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策の結果
- リーチ率が1,084%、エンゲージメント率が17.7%と好結果
- 保存に関しては8,400件越え
- ECサイトへの流入数増加及び販売数増加につながった
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策の分析
ポイント① 冒頭のフレーズでユーザーの閲覧を訴求
タイアップ投稿では、動画冒頭のナレーションやキャプションの始めに「iPadユーザー効率2倍!?」というフレーズを入れています。
上記の工夫がユーザーの興味関心を引き、視聴維持率が高まったことが予測できます。
リール動画をはじめとするショート動画では、冒頭数秒が投稿のエンゲージメントを左右するため、コンテンツの冒頭部分は特に重要視する必要があるでしょう。
ポイント② 商品自体の特徴とフォロワーの親和性
今回タイアップを行ったインフルエンサーは、普段からガジェット製品をはじめとする便利グッズを頻繁に紹介しているインフルエンサーでもあるため、商品との親和性が高いことも特徴。
PCやiPad関連商品の紹介も行われていたことから、商品の持つ「Windowsを使いながらそのままiPadを接続してサブモニター化できる」という製品特性を魅力に感じるユーザーが多かったことが予測できるでしょう。
ポイント③コメントへの返信
上記の投稿にはユーザーから多くのコメントが寄せられていますが、多くのコメントに対してインフルエンサーが返信を行っています。
質問に対しての返答があることでユーザーにとっての安心感に繋がるだけでなく、コメントによる投稿のエンゲージメント数増加にも繋がるなど多くのメリットが生まれます。
きんぐさんは普段からコメントへの返信を積極的に行っている丁寧なアカウント運用が特徴で、上記のような取り組みが投稿のエンゲージメント数の高さに繋がったと考えられるでしょう。
ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策を担当したFind Modelとは
画像:トップページ | Find Model今回、ガジェット商材のインフルエンサータイアップ施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overであり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。
今回のようなインフルエンサーマーケティング以外にも、広告配信やSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
インフルエンサー選定やタイアップ投稿作成以外SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成などの様々なサポートが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、ガジェット商材のインフルエンサータイアップ事例をご紹介しましたが、いかがでしたか。
ガジェット商材はターゲットとなるユーザー層は幅広いものの、積極的にガジェットの情報収集をしているユーザーは少ないことから、さまざまなフォロワー属性を持つインフルエンサーを通じて多くのユーザーに商品の認知拡大を図ることが有効です。
特に、幅広い商品の紹介をしているインフルエンサーとタイアップすることで潜在顧客へのアプローチも実現できるでしょう。
また、インフルエンサーを選定する際には投稿からフォロワーの興味関心の方向性を分析し、自社ブランドや商材との親和性が高いタイアップを行っていくことが重要となります。
インフルエンサーマーケティングを活用して自社の認知拡大や購買促進を行いたいとお考えの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。