冬スポ!!は、株式会社 ディー.オー.ディー.が主催する国内最大級のスキー・スノーボード用品を販売するイベントで、スキー・スノーボード用品の販売や通信販売を活用した冬スポ公式オンラインショップでリフト券やアパレルグッズ等を販売しています。
また、毎年11月~1月に開催しているウィンタースポーツ関連のイベントでは、商品の販売以外にもリフト券がもらえるじゃんけん大会やプレゼントキャンペーンといった様々な企画で人気を集めています。 今回、開催するイベントの認知拡大や集客を目的として、弊社Find ModelはSNS4媒体(Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTok)での広告配信施策を実施。
その結果、
本記事では、今回行った施策におけるSNSそれぞれの広告配信内容と、施策の工夫点をご紹介していきます。
イベントへの誘致を行う際はもちろん、各SNSで広告配信を出したいとお考えの方はぜひ最後までご一読ください。
SNS広告配信では、行われた催事のエリアやスケジュールに合わせて、ターゲットにリーチできるような広告配信期間・配信エリアの設定を行いました。
さらに今回の施策ではInstagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokの4媒体でそれぞれ目的別に応じた広告配信を行っていることが特徴。
それぞれの施策内容についてみていきましょう。Instagram
目的:UGC・イベントイメージの拡散
配信形式:①パートナーシップ広告
①のパートナーシップ広告ではインフルエンサー3人とのタイアップ投稿を作成しています。
投稿では、実際に梅野さんが冬スポ!!に行く様子をリール動画で紹介しています。
動画を活用することで会場内の雰囲気やサービスがユーザーに伝わりやすくなっており、"商品がお得に買える"といったメリットもナレーションを交えながら上手く訴求していることが特徴。
また、冬スポ!!の公式アカウント(@fuyusupo_official)をタグ付けすることで、投稿を閲覧したユーザーがイベントの情報にリーチできる導線づくりを行っています。
普段からスノーボードについての発信を行っている梅野さんのフォロワーはイベントとの相性も良く、親和性の高いタイアップ投稿であると言えるでしょう。
②のバナー広告では3種類のクリエイティブを用意し、イベントの直接的な訴求を行いました。
上記2つの施策を組み合わせることで、イベントのイメージを伝えながらも、多くのユーザーに認知拡大を図ることができます。
配信形式:①投票広告(前半)
冬スポ‼︎ の公式Xアカウント(@WSF_DonFun)では、2段階に分けて広告配信を行いました。
前半の1ヶ月で行った①の広告配信では、「誰と冬スポ行く?」といった質問を用意し、
一方、後半の1ヶ月で行った②の広告配信では、「冬は何をする?リポストしてね!」という文章と共に「①スノボ②スキー③雪合戦」といった選択肢によるカンバセーショナル広告を行いました。
上記ではユーザーとのコミュニケーション構築を行いながら、投票数の多かった項目に合わせてアンケートを設定することで、エンゲージメント数の上昇を狙っていることが特徴です。
拡散性が高いX(旧Twitter)では、リポストを呼び掛けることで広告配信を行ったユーザー以外にも投稿の閲覧を促進していることが分かります。
YouTubeではディー.オー.ディー.社が作成したCM動画を引用してターゲット層にインストリーム広告配信を行っています。
CM動画を閲覧してもらい、ブランディング重視でサイト誘導に繋げているほか、動画配信を各地域ごとに配信してターゲット層への直接的な訴求も行いました。
TikTokの公式アカウント(@fuyusupo_official)では、ディー.オー.ディー.社が作成し、Find Modelで編集した動画投稿を行っています。
他SNSよりもユーモアのある動画を作成することで、エンターテイメント性のある投稿となっていることが窺えます。
社長自らが動画に登場することでユーザーに親近感が感じられる投稿となっていることに加え、「冬スポがピンチ!」というフレーズをキャプションに入れることでユーザーの興味を引いていることが特徴。
上記のような施策全体のアクセントとしてエンターテイメント訴求を行うことで広告感を薄めており、比較的若年層ユーザーが多いTikTokに適した動画広告となっています。
今回、Find Modelとディー.オー.ディー.社が行ったSNS4媒体での広告配信施策の結果、
画像:Find Model
今回、SNS4媒体における広告配信やインフルエンサー選定を行ったFind Modelは、SNS広告配信、SNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
また、SNS上での広告配信のほかにも、インフルエンサーマーケティングに関するサポートも行っており、貴社の商材やサービスに最適なSNS/インフルエンサー/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
いかがでしたか。
今回の施策ではInstagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokの4媒体で、それぞれの特色に合ったコンテンツ制作・広告配信を行うことで適格なリーチを行いました。
「ウインタースポーツ好き」という同じ興味関心を持ったターゲット層の中でも、異なる年齢・性別や境遇にリーチを図るためのコンテンツ制作が重要なポイントとなるでしょう。
Find Modelでは、アカウント運用以外にもインフルエンサーを起用したマーケティング事業や訪問型PR施策、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
施策から実施までトータルでサポートを行っておりますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はこちらからぜひお気軽にご連絡ください。
また、毎年11月~1月に開催しているウィンタースポーツ関連のイベントでは、商品の販売以外にもリフト券がもらえるじゃんけん大会やプレゼントキャンペーンといった様々な企画で人気を集めています。 今回、開催するイベントの認知拡大や集客を目的として、弊社Find ModelはSNS4媒体(Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTok)での広告配信施策を実施。
その結果、
- イベントサイトへの遷移
- SNS経由の集客
本記事では、今回行った施策におけるSNSそれぞれの広告配信内容と、施策の工夫点をご紹介していきます。
イベントへの誘致を行う際はもちろん、各SNSで広告配信を出したいとお考えの方はぜひ最後までご一読ください。
Find Modelとディー.オー.ディー.社が行ったSNS4媒体での広告配信施策の概要と結果
まず、Find Modelとディー.オー.ディー.社が行ったSNS4媒体での広告配信施策の概要と結果についてご紹介いたします。Find Modelとディー.オー.ディー.社が行ったSNS4媒体での広告配信施策の概要
SNS4媒体での広告配信施策の内容
イベント「冬スポ!!」は、11月3日~1月28日の期間、首都圏・北海道・東海・北陸といった様々なエリアの催事場で複数回行われたイベントです。SNS広告配信では、行われた催事のエリアやスケジュールに合わせて、ターゲットにリーチできるような広告配信期間・配信エリアの設定を行いました。
さらに今回の施策ではInstagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokの4媒体でそれぞれ目的別に応じた広告配信を行っていることが特徴。
それぞれの施策内容についてみていきましょう。
配信形式:①パートナーシップ広告
②バナー広告
ターゲット:18歳~35歳女性・男性/スキー・ウィンタースポーツ・スノーボードに興味関心の高い層①のパートナーシップ広告ではインフルエンサー3人とのタイアップ投稿を作成しています。
上記はスノーボードのコツやグッズ紹介を行うインフルエンサー、梅野 航希さんによるタイアップ投稿です。
投稿では、実際に梅野さんが冬スポ!!に行く様子をリール動画で紹介しています。
動画を活用することで会場内の雰囲気やサービスがユーザーに伝わりやすくなっており、"商品がお得に買える"といったメリットもナレーションを交えながら上手く訴求していることが特徴。
また、冬スポ!!の公式アカウント(@fuyusupo_official)をタグ付けすることで、投稿を閲覧したユーザーがイベントの情報にリーチできる導線づくりを行っています。
普段からスノーボードについての発信を行っている梅野さんのフォロワーはイベントとの相性も良く、親和性の高いタイアップ投稿であると言えるでしょう。
②のバナー広告では3種類のクリエイティブを用意し、イベントの直接的な訴求を行いました。
上記2つの施策を組み合わせることで、イベントのイメージを伝えながらも、多くのユーザーに認知拡大を図ることができます。
X(旧Twitter)
目的:ユーザーとのコミュニケーション配信形式:①投票広告(前半)
②カンバセーショナル広告(後半)
ターゲット:18歳~35歳女性・男性/ウィンタースポーツに興味関心の高い層冬スポ‼︎ の公式Xアカウント(@WSF_DonFun)では、2段階に分けて広告配信を行いました。
前半の1ヶ月で行った①の広告配信では、「誰と冬スポ行く?」といった質問を用意し、
- 家族
- 恋人
- 友達
一方、後半の1ヶ月で行った②の広告配信では、「冬は何をする?リポストしてね!」という文章と共に「①スノボ②スキー③雪合戦」といった選択肢によるカンバセーショナル広告を行いました。
上記ではユーザーとのコミュニケーション構築を行いながら、投票数の多かった項目に合わせてアンケートを設定することで、エンゲージメント数の上昇を狙っていることが特徴です。
拡散性が高いX(旧Twitter)では、リポストを呼び掛けることで広告配信を行ったユーザー以外にも投稿の閲覧を促進していることが分かります。
YouTube
目的:冬スポ2023の認知拡大 配信形式:インストリーム広告 ターゲット:18歳~35歳女性・男性/ウィンタースポーツに興味関心の高い層YouTubeではディー.オー.ディー.社が作成したCM動画を引用してターゲット層にインストリーム広告配信を行っています。
CM動画を閲覧してもらい、ブランディング重視でサイト誘導に繋げているほか、動画配信を各地域ごとに配信してターゲット層への直接的な訴求も行いました。
TikTok
目的:エンターテイメントによる興味関心の拡大 配信形式:インフィード広告 ターゲット:18歳~35歳女性・男性/アウトドアスポーツ・スノースポーツに興味関心の高い層TikTokの公式アカウント(@fuyusupo_official)では、ディー.オー.ディー.社が作成し、Find Modelで編集した動画投稿を行っています。
@fuyusupo_official 冬スポがピンチ、助けてください! #スキー #スノボ #冬スポ ♬ オリジナル楽曲 - 冬スポ!!
他SNSよりもユーモアのある動画を作成することで、エンターテイメント性のある投稿となっていることが窺えます。
社長自らが動画に登場することでユーザーに親近感が感じられる投稿となっていることに加え、「冬スポがピンチ!」というフレーズをキャプションに入れることでユーザーの興味を引いていることが特徴。
上記のような施策全体のアクセントとしてエンターテイメント訴求を行うことで広告感を薄めており、比較的若年層ユーザーが多いTikTokに適した動画広告となっています。
Find Modelとディー.オー.ディー.社が行ったSNS4媒体での広告配信施策の結果分析
今回、Find Modelとディー.オー.ディー.社が行ったSNS4媒体での広告配信施策の結果、
- Instagramでは12万以上のサイト遷移を獲得
- TikTokでは7,500以上のサイト遷移を獲得
- 来場アンケートでも「Instagram やTikTokで観た」という来場者が多かったという声があった
Instagramのパートナーシップ広告とTikTok広告に共通して、"縦長動画”という点が好評であるという結果が出ており、動画広告はイベントの温度感や雰囲気が伝わりやすく、イベントとの相性が良い広告手法であったといえるでしょう。
Instagramのタイアップ投稿では、特に、スノーボードについての発信を行っているインフルエンサーの投稿が高いインプレッションを獲得しました。
普段の投稿との親和性が高いことが、インフルエンサーのフォロワー層からのリーチに繋がったことが分かります。
また、Instagramのパートナーシップ広告とTikTokのインフィード広告でクリエイティブの内容を分けたことによって、幅広いウィンタースポーツ好きのユーザーの中にリーチできたといえるでしょう。
上記のように、プラットフォームによって適切なコンテンツを配信することによって多くのユーザーにアプローチできるようになるため、広告クリエイティブを作成する際には各媒体にあったコンテンツを用意することを心がけることがおすすめです。
SNS4媒体での広告配信施策を担当したFind Modelとは
画像:Find Model
今回、SNS4媒体における広告配信やインフルエンサー選定を行ったFind Modelは、SNS広告配信、SNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
また、SNS上での広告配信のほかにも、インフルエンサーマーケティングに関するサポートも行っており、貴社の商材やサービスに最適なSNS/インフルエンサー/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
まとめ
いかがでしたか。
今回の施策ではInstagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokの4媒体で、それぞれの特色に合ったコンテンツ制作・広告配信を行うことで適格なリーチを行いました。
「ウインタースポーツ好き」という同じ興味関心を持ったターゲット層の中でも、異なる年齢・性別や境遇にリーチを図るためのコンテンツ制作が重要なポイントとなるでしょう。
Find Modelでは、アカウント運用以外にもインフルエンサーを起用したマーケティング事業や訪問型PR施策、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
施策から実施までトータルでサポートを行っておりますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はこちらからぜひお気軽にご連絡ください。