ハッシュタグ(hashtag)はキャプションに加えることで、コンテンツのカテゴライズや検索に役立つ機能。「こういった要素や話題が含まれていますよ」とユーザーにお知らせする役割を持ちます。
例えば夏フェスについて言及したいのであれば、「#夏フェス」とキーワードの前にハッシュタグをつけることで、同じキーワードの情報をハッシュタグでまとめることが可能。検索する側は検索したいキーワードが検索しやすくなり、検索される側はハッシュタグを加えることでコンテンツを閲覧してもらえる機会が増加します。発信する側と受信する側両方にメリットがあり、コンテンツの性格を決めるハッシュタグ。共有機能がないインスタグラム(Instagram)は、ハッシュタグを設定して検索してもらいやすくすることが特に重要です。

業界によって人気のあるハッシュタグはことなります。人気のあるハッシュタグをコンテンツに加えることで、エンゲージメント率は大きく変化。今回は人気ジャンル「ファッション」「メイク」「料理」の3種類で人気があるハッシュタグを紹介するので、コンテンツ作りの参考にしてください。

「ファッション」はコーディネートが不動の人気

若い女性ユーザーの多いインスタグラムで、ファッション関係のコンテンツは安定した人気があります。特にコーディネート関係は不動の人気を誇り、ファッションで人気があるハッシュタグは次のようになっています。

  • #コーディネート
  • #コーデ
  • #今日のコーデ
  • #ママコーデ
  • #プチプラコーデ
  • #outfit
  • #coordinate
  • #ootd
  • #ootn

通常のコーディネート関係タグに加えて、プチプラコーデなどさらにジャンルを限定したタグが人気。一定層を狙ったコンテンツを作成する場合は、ママコーデなど〇〇コーデといったタグの使用をおすすめします。

後半に英語のハッシュタグも人気タグに割り込んできました。これは海外セレブに影響されたユーザーや、日本の芸能人が使って人気が出たものです。特に「#ootd」は聞き馴染みがない方が多いかと思います。ootdはOutfit Of The Dayの略で、今日のコーディネートという意味。現在かなり人気がでてきているハッシュタグなので、特に海外セレブのファッションを扱ったコンテンツ使用すると検索するのがおすすめです。同様にootnはOutfit Of The Nightの略で、今夜のコーディネートという意味です。夜に集まる飲み会やクラブ用のコーディネート紹介に役立ちます。

ちなみにファッション関係でファッションブランドのハッシュタグは、ブランド目当てに検索する人が多いので鉄板です。紹介するファッションブランドのハッシュタグはコンテンツに加えるようにしましょう。

「メイク」で人気なのは動画関係

メイクやコスメ関係もインスタグラムでは人気ジャンルです。特に最近は動画を使ってコスメの使用感やメイク方法を詳しく伝えるコンテンツが増えたので、人気ハッシュタグにもその傾向が現れています。

  • #メイク
  • #コスメ
  • #スキンケア
  • #アイメイク
  • #メイク動画
  • #mimitv
  • #デパコス
  • #プチプラ

スキンケアやアイメイクといった、メイクの中でもポイントを絞ってアドバイス求めているユーザーが多いようです。後半には動画コンテンツに関するハッシュタグがでてきます。mimitvとは役に立つメイク動画を投稿するアカウントです。YouTubeにもアカウントを開設して、多くのビューティ関連動画をアップロードしています。アカウントのハッシュタグが人気になるほど、メイク動画は需要があるということを示しています。

また最後にはデパコスプチプラというハッシュタグが入っています。デパコスとはデパートコスメの略で、プチプラはキャンメイクやセザンヌといったお手頃価格のコスメを示します。簡単に手にできないデパコスや、クオリティの高いプチプラコスメに関するコンテンツは需要があります。最近はデパコスとプチプラコスメの比較なども注目を集めているので、コスメジャンルではこの2つのハッシュタグの人気が上昇しています。

「料理」は実践的なレシピが人気

旅やインテリアなどライフスタイルに関するジャンルは常に人気があり、料理関係のコンテンツも鑑賞用から実践用まで幅広く需要があります。インスタグラムは主婦層のユーザーも多いため、行ってみたいお店真似したいレシピなどみじかなハッシュタグがよく検索されているようです。

  • #おうちごはん
  • #作り置き
  • #常備菜
  • #離乳食レシピ
  • #デリスタグラマー
  • #instafood
  • #foodstagram
  • #クッキングラム
  • #ていねいな暮らし

前半は作り置きや離乳食レシピなど、レシピの中でもさらにニッチに特化したレシピのハッシュタグがランクインしました。実践的で役立つレシピを発信しているユーザーが多いので、常に人気があるハッシュタグです。

次にランクしたデリスタグラマーというハッシュタグは、おしゃれな料理コンテンツによくついているハッシュタグです。主にフードインフルエンサーが使用しているので、検索される回数が多いハッシュタグです。また#instafoodと#foodstagram、#クッキングラムはおしゃれな料理などをまとめるときに使われるハッシュタグです。
インスタグラムのコンテンツはおしゃれでスローな生活を彷彿とさせるものが多いです。料理でもその傾向のコンテンツは人気があり、最後にランクインした「ていねいな暮らし」というハッシュタグも需要があるようです。
料理コンテンツでも、おしゃれで洗練されたコンテンツに合うハッシュタグが好まれます。

まとめ

ootdやデリスタグラマーなど聞き慣れないハッシュタグがあったかと思います。インスタグラムで多くのユーザーへコンテンツを届けるために、ハッシュタグのトレンドを知ってコンテンツに加えることはとても重要です。定番のハッシュタグと人気ハッシュタグを加えて、多くの人にコンテンツを検索してもらいましょう。

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